2006年03月08日

モチモチして、人肌のようにしっとりしている手触り

ネタ元:【/.J「もち肌」ロボット「リー・マン」

理化学研究所バイオ・ミメティックコントロール研究センター(名古屋市)が開発中のその名も『RI-MAN』。
なにやら人肌のようだとか。
早ければ5年後に実用化にこぎつけたいらしい。
やっぱり、ヒューマノイドに被せて、より人間ッぽくという方向性だろうか。

ところで、リーマンと聞くと...
・リーマン・ブラザーズ(米・証券会社)
・サラリーマン
・ベルハルト・リーマン(数学者)
が思い浮かんだ。
posted by Lamsus Crusoe at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

動物コントローラ(BlogPet)

きのうは山東へ気持ちっぽいイメージしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

またか・・・(BlogPet)

きょうProcyonは取材された。
毎日新聞が武部に毎日新聞とエントリに提供しなかったー。
毎日新聞は武部で毎日新聞が提供したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」がatsukyのまたまたひとりごとを読んで書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

FOMA、屋内エリア化が容易になる?

ネタ元:【ITmedia+Dドコモ、FOMA屋内エリア化を容易にする新システム

ちっ、大規模マンションかよ。
うちは家の中は圏外なのよ。
なんとかならんもんかな。
orz
posted by Lamsus Crusoe at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

「ガンダム」カヴァーアルバム

ネタ元:【/.J新解釈による「ガンダム」カヴァーアルバム

新解釈なのかどうかは知らんけど、なかなか面白うそうやね。
3月22日リリース。

哀 戦士・Z×R/featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauper
posted by Lamsus Crusoe at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNSも警察の監視対象

ネタ元:【/.J米国でソーシャルネットワークを警察が監視

これは米国の話やけど、日本のmixiも最近やたらめったら、人が増えたからなー。
身近な知り合いとかの域を大きく超えて不特定多数になりつつある。

俺は、日記やプロフィール全公開にしているけど、そろそろ友人の友人までの公開とかにしたほうがえぇんかな。
他の人に迷惑かけんためにも...。

まぁ、もう少し様子見といったところやね。
posted by Lamsus Crusoe at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木ーボード

ネタ元:
 【/.Jこれなら手が届くかな?「木ーボード」コンパクト版
 【/.J竹製キーボード「竹千代」登場
 【PCWEBリンクス、竹製のキーボードを発表 - その名も「竹千代」

まずは、「木ーボード」コンパクト版
こいつはなんとキートップまで木製、前作26万が7万円になったらしい。
でも、手ー届かねーよ!!

自然素材は良いよね。
で、もう一点、竹製キーボード「竹千代」
こちらはなんと¥9800前後。
さすがにキートップは樹脂製やけど、なんとテンキーまで付いている。

これなら手が届きそう、つーか欲しい。

でも、今は懐事情は厳しいのよねー。

せやけど、何か日銀曰く個人消費が上向きらしい。
みんな景気えぇねんな。orz
posted by Lamsus Crusoe at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBフラッシュメモリの寿命

先日、3年間ほど使っていたUSBメモリが昇天。
どうやら寿命らしい。

講義で1CD Linuxを使ったやつがあったりで、とかく不便なので早速買い替え。

最近の新製品はTrueFSSなる書換え回数分散処理が付いていてフラッシュメモリの寿命を見かけ上延ばしているらしい。
でも、高いので、¥3500程度の512MBのフラッシュメモリを購入。

ついでに前々から必要性を感じていた携帯電話メモリ編集ソフトも買った。
ソースネクストの携快電話13。これの機動戦士ガンダム特別パッケージ版

携快電話 13 FOMA USBコード付き 機動戦士ガンダム特別パッケージ版 (説明扉付厚型スリムパッケージ版)
FOMA USBコード付き

USBコード付き
全キャリア対応USBコード付き

ちなみに、パッケージは上からシャア、アムロ、シャアとアムロとなっている。

アドレスとか消えたら怖いからね。
最近、周りで紛失した人もいるみたいやし...。
posted by Lamsus Crusoe at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

動物コントローラ

ネタ元:【nikkeibp.jp中国:山東科技大学、動物を自由に動かすロボットの開発に成功

新手の洗脳!?

「アニマルロボット」は電気信号を使って神経系統へ刺激を与えることで動物の行動をコントロールするという技術。

記事によれば、
コンピューターから1匹のラットへ指令を送り、ほぼ100%の確率で左折、右折、前進およびその場での旋回などの基本動作を実演させることに成功した。
だそうです。

生物を電気信号で思いのままに動かす。
これは気持ち悪いな。
つーか、なんかものすごく怖いイメージが脳裏をよぎったんやけど...。

一応、将来的にはリハビリとかに応用するらしいです。
posted by Lamsus Crusoe at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット派遣

ネタ元:【/.Jロボット派遣、始まる

遂にロボットが派遣される時代になったようです。
People Staff発表を見ると今後を見据えたビジネス展開みたい。

派遣されるロボットはビジネスデザイン研究所
受け付け機能付の『Hello Kitty ROBO』と高齢者向けパートナーロボットの『よりそいifbot』
の2種。

なんか一定期間の派遣後、購入可能な「ロボット紹介予定派遣」なるサービスも提供するらしい。

とりあえず、今後こういったビジネスが続くかどうか。
注目ってところかな、今は。
posted by Lamsus Crusoe at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

