2006年02月10日

SNSも警察の監視対象

ネタ元:【/.J米国でソーシャルネットワークを警察が監視

これは米国の話やけど、日本のmixiも最近やたらめったら、人が増えたからなー。
身近な知り合いとかの域を大きく超えて不特定多数になりつつある。

俺は、日記やプロフィール全公開にしているけど、そろそろ友人の友人までの公開とかにしたほうがえぇんかな。
他の人に迷惑かけんためにも...。

まぁ、もう少し様子見といったところやね。
posted by Lamsus Crusoe at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

Opera

ネタ元:
 【/.JOperaが10周年記念でライセンスキーを無料配布
 【窓の杜Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

私はOperaは使ったことがないですが、何か無料らしいので、とりあえずライセンスキーはとっとくことにします。

「Opera」v8.01 日本語版でも利用できるそうです。

使ってみたい方は期間限定(*1)らしいのでお早めに。
/.Jを読めばメアド無しで取得できるページへのリンクが書いてあったりします。


<参考リンク>
ウェブブラウザ Opera:http://www.jp.opera.com/


<追記 2005/04/21 18:06>
*1:現在はもう終了しています。
posted by Lamsus Crusoe at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

折りたたみサイドメニュー

ネタ元:【HWP blogサイドメニューの折りたたみ

サイドメニューとか言うと食べ物みたい...。

NoViTaさんところがサイドメニューの折り畳みをしていたので、対抗して!?こちらでもやってみることにしますた。

ぐぐって2番目に出てきたHWP blogさんのところを参考にしました。

scriptはそのまま使わせてもらってるのですが、
中身は知っておきたいので、ソースコードをおってみた。

まずは、スクリプトshowhide.js
※このJavaScriptのオリジナルは2chのビューアー『p2』で使われているものだそうです。
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

すれいぷにる

ネタ元:【窓の杜お気に入りやタブ操作などの機能を優先的に追加した「Sleipnir2」beta3

現在、当方はネットラジオを聴きながら徹夜で研究中。

6月中旬に「フェンリル株式会社」を立ち上げて開発中のタブブラウザ「Sleipnir2」。

このソフトのβバージョンbeta3が出てました。
着実に進化を続けていますね。

やっぱりブラウザはこれですね。

と言うことで、

国産タブブラウザ Sleipnir を全世界へ!
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
posted by Lamsus Crusoe at 02:13| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

Netscape 8.0.1

ネタ元:【PCWEBIEとFirefoxのレンダリングエンジンを併せ持つNetscape 8.0リリース

一時は開発中止かともささやかれていたNetscapeの新バージョンが出ました。
日本語版はまだですが。バージョンも遂に"8"まで来ました。
今回のバージョンでは安全性と互換性の確保のために、Firefox(いわゆるGeckoエンジン)とIE(Web Browser Control。ATLライブラリコントロールの一種)のレンダリングエンジンを自動的に切り替えるようになっている。

Netscapeと言えば老舗のブランドというイメージがある。
バージョンが"4.x"時代のやつを使ったこともありましたが、いまや見る影もないくらい廃れてしまってますね。
常用ではありませんが、Netscape 7.1もインストールしたので今回もまたインストールしてみる予定(*1)。


特定プラットフォームに特化することでパフォーマンスを向上させたりしているGeckoベースのブラウザが一部紹介されていたのでメモ。
japan.linux.com特定プラットフォーム専用のGeckoベースブラウザ

あと、Firefox & Mozillaで少し前に問題になってた脆弱性を修正した日本語版が出ていましたね。
impress「Firefox 1.0.4」日本語版も公開、JavaScript関連の深刻な脆弱性を修正
impress任意コードが実行される脆弱性が修正された「Mozilla」v1.7.8の日本語版が公開

<追記 2005/05/27 21:52>
*1:IEのXML機能に問題を起こすらしいので、インストールを一時見合わせ。
  ネタ元:【impressNetscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常
posted by Lamsus Crusoe at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

googleがご乱心?

アクセス解析、見てたらやたら、googleで「powershot」、「s2」、「is」のキーワードで来れれる方が多いのに気が付いた。

これらのキーワードで来られた方、
御免なさい。m(_ _)m
多分、ほしい情報はうちにはないと思います。
IT系の企業運営のニュースサイトに行かれるのが手っ取り早いかも...。


とりあえず、全くの謎なんで、googleでこれらのキーワードで検索かけたら(こちら)、
なぜか、うちのサイトが一番上に来ていた。
まじ、びびった。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
google検索結果(powershot s2 is)

PowerShot S2 ISは気になりますが...、これはねぇー。
大体、うちのサイトで取り上げたの一回だけやし、人様の記事見て、感想書いただけやねんけどなー。

googleの検索アルゴリズムはどうなってんでしょうかね?
posted by Lamsus Crusoe at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

RSSアイコン

RSSの文字だけだとなんか味気ないので
RSS のアイコンを作ってみた。

次のサイトとかでアイコンが作れる。
Adam Kalsey Button Maker http://www.kalsey.com/tools/buttonmaker/
RSSアイコン http://www.rss-icon.com/

でも、サイトのデザインがいまいちなのであんま意味ないね。ヽ(;´Д`)ノ
現在サイトデザインを模索中。
posted by Lamsus Crusoe at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ログログシール

ネタ元:【impressレッドクルーズ、異なるブログ間で足跡が残せる「ログログシール」

レッドクルーズが、「ログログシール」というブログツールを4月21日から提供開始したそうです。
なんかようわからんが面白そうなので貼っ付けることにしてみました。

レッドクルーズ株式会社(http://www.redcruise.com/
ログログシールのページ(http://deck.redcruise.com/loglog/entrance.php
posted by Lamsus Crusoe at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

gooが地図サービスの実験

ネタ元:【/.JgooがAjaxを利用した地図サービスを実験

操作性はGoogle Mapsのようなタイプのほうが良かった。

でも、エリア近辺のお店とかの情報が見れるのは大変便利。

goo地図
posted by Lamsus Crusoe at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ぶらうざ

窓の杜「Sleipnir」作者が新作Webブラウザーの完成度は約60%と公表
現在愛用中のすばらしいタグブラウザ。
ある出来事でソースコードを紛失してしまい作者が一時開発を中止していたが、再開!!
現在完成度60%だそうで期待大。
タブブラウザ Sleipnir 開発日記:http://tabbrowser.exblog.jp/

ということでついでに宣伝。
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ

Sleipnir


で、開発中止の一時期に使おうとしたブラウザ。

窓の杜「Firefox」の通信設定を手軽に最適化して表示速度の向上を図る「FireTune」

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 19:43| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

【PCWEB】衛星写真で地図検索、Google Mapに新機能「Satellite View」を追加

Satellite Viewでカバーできるのは、今のところGoogle Mapの検索対象である北米大陸(北方地域を除く)だけのようです。

google衛星画像

日本のあたりはまだこの程度までしか拡大できんようです。

Google Maps
posted by Lamsus Crusoe at 00:23| Comment(1) | TrackBack(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

