2006年03月08日

1ヶ月でOS自作

ネタ元:【/.J『30日でできるOS自作入門』発売

OSASKで有名な(俺はしってるが一般的にどうなんだろう?)川合秀実氏の著。
別に作る気がなくてもOSの勉強をするのにも役に立ちそう。
あと、アセンブラの勉強にも。

今度、買ってみよ。

4839919844

30日でできる! OS自作入門
川合 秀実
毎日コミュニケーションズ

<参考リンク>
【OSASK計画】http://osask.jp/
posted by Lamsus Crusoe at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

「ガンダム」カヴァーアルバム

ネタ元:【/.J新解釈による「ガンダム」カヴァーアルバム

新解釈なのかどうかは知らんけど、なかなか面白うそうやね。
3月22日リリース。

哀 戦士・Z×R/featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauper
posted by Lamsus Crusoe at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

たびたびお休みしていると思ったら・・・

ネタ元:【/.J冨樫義博と武内直子の共作絵本が出版

週刊少年ジャンプで連載中の「HUNTER×HUNTER」がよく抜けたり、作画すごかったりしているわけですが、お子さんのために夫婦でこんな絵本を書いておられたようです。

「おおぼーぬーとちぃぼーぬー」
絵・冨樫義博 文・武内直子
おおぼーぬーとちぃぼーぬー

なんだかなぁー。
これから、休載が減ることでしょう。(藁
posted by Lamsus Crusoe at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

久々の散財

先日まで、研究室に住み込んでました。
1週間毎日学校で寝起きしてました。
あっ、1日だけシャワーを浴びに家に帰ったな。

しかし、研究室で泊り込みや徹夜したら出費がすごいですね。
自炊する環境がないので、弁当やらカップ麺やら間食やら飲み物やら、枚挙にいとまがないですが...。

まっ、それは置いといて久しぶりに本を買った。

Winnyの技術
Winnyの技術
金子勇



これは ny の作者が書いたnyの技術解説書です。
ネット上にもこの原稿が流れているようですが、研究室でずーーっとPCの画面と睨めっこだったので、活字が恋しくなりました。...orz

後は漫画、
ツバサ―Reservoir chronicle (12)
ツバサ―Reservoir chronicle (12)
CLAMP



交響詩篇エウレカセブン(2)
交響詩篇エウレカセブン(2)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES



犬夜叉 42
犬夜叉 42
高橋留美子



実はこれ以外にも買いたい本があったが、財布に金がなかったのでまた今度。
posted by Lamsus Crusoe at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

陰謀?劇場版Zガンダムのキャスティング変更

ネタ元:
 【楽画喜堂】8/18(Thr) その他の情報
 【うぱーのお茶会劇場版「Zガンダム」フォウ役声優変更に関して音響監督の陰謀が発覚(?)
 【/.J「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が
 【劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ(wiki)

劇場版Zガンダム(公式:http://www.z-gundam.net/)でのキャスティング変更について、その裏側が少しずつ出てきているようです。

特にフォウ・ムラサメ役の島津冴子さんに関しては、
徹夜した晩に楽画喜堂さんところで見て知った。
そのときには島津冴子さん御本人のサイト(http://www.saeko.gr.jp/)に掲載されていた本件に関するコメント(http://www.saeko.gr.jp/four_zeta.shtml)はサーバが落ちとって見れんかった。

そして、昨日ネタ元の一つwikiでのまとめ記事を見て内容を知った。
(※ここにはその内容は書きませんがネタ元等で確認してみてください。)

まぁ、交代理由が余りにもとんでもなかった。


もともとキャストの変更が有り得ることは富野総監督が言われていましたし、
その際オーディションも行われたとの事だったので、
院試前に見に行った1作目の終了後の次回作予告編を観たとき「へぇ〜変わるんや〜」くらいにしか思っていなかった。
他にもキャスト変更がいくつかあったし...。

で、今回のこれ。はっきり言って開いた口が塞がらん。( ゚Д゚)ポカーン

まだ、音響監督が何の発言もしていないようなので、事の真相はよくはわからん。
少なくとも現在わかっていることから言えば、音響監督は声優、総監督、そして多くのファンを騙しとったことになる。

で、当然音響監督や総指揮を執ていた富野氏が叩かれるのは仕方ないことかもしれんが、
それ以上に、新フォウ役に決まったゆかなさん(御本人のサイト:http://www.yukana.com/)や
真相を語った島津さんがバッシングを受けているのが残念。

一部には劇場版を観に行かないという方も居られるようだ。

誰しも色々と思うところがあるだろうし、これらはある程度は仕方ない気もします。
(私は年齢的にリアルタイムで見ていない(見ても記憶に残らない)世代なんである意味で、冷めたような見方になってしまっているのかも知れませんが...。)
が、ういろうさん(うぱーのお茶会の中の人)もおしゃられていますが、
このような欺瞞に巻き込まれた声優さんや俳優さんが本当にお気の毒でなりません。


たのみこむではDVD化の時は音声選択の要望が出ています。(http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954
私の考えは要望の趣旨とはちょっと違いますが、どっちかだけというのではなく、新旧のキャストの方々双方に機会を与えるというのは良いことだと思う。
posted by Lamsus Crusoe at 03:31| Comment(21) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

今日は映画の前に

今日もまた本を買った。

前々から気になってた本ですが...。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS
MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS
ひげぽん


まぁ別にOSなんて作る気は毛頭ありませんが、面白そうなんで買ってみた。
posted by Lamsus Crusoe at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財

一昨日のお話し。

14日から研究を再開。
研究室に行ってみてびっくり。
LEGOが床に散らばってる。
どうやらオープンキャンパスの片付けをしている途中らしい。

まずは、研究資料を整理して中断前にしようとしていたことを実行に移すための前準備をした。

13日にも本を買ったところやけど、
一昨日もまた、3冊買いました。

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの族道
ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの族道
著:青木峰郎


教えてください。富野です
教えてください。富野です
富野 由悠季


成恵の世界 (8)
成恵の世界 (8)
丸川 トモヒロ


2日ほどで本代に1万円ほど使った。
これはおかんに怒られるな。
posted by Lamsus Crusoe at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

映画の後で

『STAR WARS エピソード3』を観た後、パンフレットを買った。
そして、
本屋で
早速、今見た映画の小説を購入。

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
原作:ジョージ・ルーカス
著:マシュー・ストーヴァー
訳:富永和子


他に、
使いこなせる gnuplot 改訂第2版
使いこなす gnuplot 改訂第2版
大竹敢 矢吹道郎


機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
林 譲治 矢立 肇 富野 由悠季


犬夜叉 41 (41)
犬夜叉 41
高橋留美子


を購入しました。
posted by Lamsus Crusoe at 01:37| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

映画の帰りに購入

『交渉人 真下正義』を観に行ったあとに本屋に立ち寄った。
そこで漫画と次の記事の「タタキツクルコト」を購入。

1冊目は、
ツバサ―Reservoir chronicle (10)(豪華版)
CLAMP
406364636X

アニメ化されていますが(現在、NHK教育で毎週土曜日午後6:30〜)、『カードキャプターさくら』とはキャストがすべて違うということで物議を醸している作品。
確かに最初は違和感がありましたが、別にあれはあれでよいと思うですが...。
むしろ気になるのはストーリー。
大筋は今のところ特に変更されてませんが、細かいところで違うのが気になる。


2冊目は、
犬夜叉 40
高橋 留美子
4091266703

この人の作品は結構決まりきったシナリオという感じですが、それでも何か買ってしまう。
同じ作者が描いたものに、『めぞん一刻』や『うる星やつら』があります。
以前、アニメがテレビで再放送してたのでよく見てました。
posted by Lamsus Crusoe at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

アニメとか実写化とか

交響詩篇 エウレカセブン』というアニメをご存知だろうか?
毎週日曜のAM7:00からMBS・TBS系列で放送されているアニメです。
最近見ている中では1番面白いと思っているアニメです。
とりあえず、第1話と第2話が無料で期間限定配信されています。
こちら

OP・EDテーマソングもアニメの世界観が出ていて良い感じです。
特にFLOWが歌う『DAYS』はいいですね。

で、昨日ショッキングなことにビデオに撮り忘れてて見逃してしまった。
来週の再放送は絶対に見ないと。


さて、もうひとつは野中英次の『魁!!クロマティ高校』。
(下は12巻)
魁!!クロマティ高校 (12)

本作品はアニメ化も果たしたわけですが、今回なんとアニメ映画化通り越して実写映画化されてしまいました。
いや、マジびっくりしましたね。

【公式サイト】魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE
http://www.kurokou.com/
http://www.starchild.co.jp/kurokou/index.html

キャストですが、渡辺裕之のフレディが妙に似合っているのとメカ沢新一に武田真治(一瞬、へ?とか思いましたが、もちろん声です。)というのが見た瞬間w。

ちなみにこの方の作品の『課長バカ一代』も面白かった。
posted by Lamsus Crusoe at 03:37| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

砂ぼうず

最近こちらでアニメが放送されるようになった『砂ぼうず』。

5/11日にポスター作成中、息抜きも兼ねて学校の近所のお好み焼き屋(?)で友人と食事をしに行った。
その帰りに横の古本屋に入った。
原作を一度読んでみようと思ってたところちょうど第1巻があったので購入した。

砂ぼうず 第1巻

原作も結構おもしろいですね。
続きも買うことにしよう。

Wikipedia砂ぼうず
posted by Lamsus Crusoe at 20:46| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

One Piece 巻三十七

昨日学校の帰りに買ってきました。
One Piece 巻三十七

以下は、少し、ネタばれ的ですが、
トムズ・ワーカーズのお話かなりぐっときますた。
フランキーいいやつですね。

CP9、つぅおすぎです。
でも、変化したルッチをルフィー殴れてましたよね。
あれは油断してたからか?
posted by Lamsus Crusoe at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

購入物

2005年4月8日に購入。
2005.04.08購入物
ちいと写真がぶれてますが。
左から、
『ネコマジン 完全版』鳥山 明
 本屋に行ったら並んでたので買いました。
 ネコマジンと魔人ブウは顔が同じに見える。
『花右京メイド隊 11』もりしげ
 この人の絵は好き嫌いがはっきり分かれるみたいですね。
 ちなみにこの作者ちょっとした経歴の持ち主。
『名探偵コナン 49』青山 剛昌
 ついに49巻!!あと1巻で50巻の大台。
 中学のときに買い始めた。結構続くなぁ。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上)』富野 由悠季
 GFFでΞガンダムが今度出ますね。
 筋は一通りわかるが読んだことがなかったので買ってみた。


2005年4月7日に購入。
2005.04.07購入物
少し前に書いてた本を購入しました。
後日レビューでも書こうかと思いまふ。
posted by Lamsus Crusoe at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

天使湯って

今日の種運命
アークエンジェルの中には銭湯まであるのか。
しかも『天使湯』。激しくワラタ。
まぁ、ほかにも突っ込みどころ満載だった。

放蕩オペラハウスさんとこでも書かれております。

(バイト)今日は搬入量がやたら多かった。ほぼ1000個...。
posted by Lamsus Crusoe at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

