2005年05月29日

Hobby Japan 7月号

ネタ元:【雑誌】Hobby Japan 7月号(Hobby Japan)

HobbyJapan 05 7月号

今回も気になった記事についてφ(´∀`へ)へ。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

タタキツクルコト

以前にも紹介した1:1ボトムズの製作記。
これを綴っていたブログ「なんでも作るよ。」を書籍化したもので、21日に発売されていたのだが、忙しくて買いに行けなかった。
ものすごい勢いで売れているらしく、まだ売っていたのですかさず購入した。

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌
倉田 光吾郎
4901873466

製作中の写真が盛りだくさんで見ごたえも十分。
また、塩山紀生×高橋良輔×大河原邦男の御三方の対談も掲載されています。

まだ、じっくりと読めてませんが、“つくる”という行為の楽しさを改めて再認識しました。

鋼という素材を使ってここまでできるのかと思いましたね。
基本は板金(叩いて形状を出す)や溶接(鉄を溶かしてくっつける)で作ってあります。
実習でも溶接はやりましたが、すっごい下手くそでした。
曲げ試験(溶接部を曲げて曲げに対する強さを調べる。溶接部外から亀れつが入ればよい溶接)でもあっさり、溶接部から真っ二つでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

書籍に関してはこちらに紹介記事があります。
ココログブックスブログ:ココログブックス:タタキツクルコト:@nifty
posted by Lamsus Crusoe at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ジャンプフェスタ。コカ・コーラのおまけ その4

昨日も昨日とてまた購入。

『ボボボーボ・ボーボボ』の首領パッチが出てきた。
この漫画も見たことないので良く知りません。
ジャンプフェスタ 首領パッチ

そうそう、何個か買ってこのシリーズの欠点がなんとなく見えてきた。
それは、ボリュームのわりに台座とフィギュアを接続するピンが小さいということ。
十分自立するのだが、MFSとかに比べて少し心もとない感じがする。
posted by Lamsus Crusoe at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

ジャンプフェスタ。コカ・コーラのおまけ その3

更新していない間にさらに5本を購入。

まず、5/9。『ピューと吹く!ジャガー』からジャガージュン市。
ジャンプフェスタ ジャガージュン市
ジャガーさんが抱いている?コカ・コーラのボトルがちゃんと透明(青みがかった透明のパーツにコーラの色を着色している)になっているし、スカーフとかも胴体と別パーツ化されているなどポイントが高い。

5/13。
昼間に友人に頼んで買ってきてもらった。
ジャンプフェスタ トニートニー・チョッパー
遂にチョッパーが出てきました!!
かわいらしいです。

下は呑み会後に呑み代のおつりで購入。
『BLEACH』の黒崎一護。この漫画読んでないのでよくわかんないです。
アニメ化もされてましたよね、確か。
ジャンプフェスタ 黒崎一護
ずっしりしていてボリュームがあります。

あとはルフィーとナルト。また、当たってしまいますた。

何回も言ってますがこのジャンプフェスタのフィギュアは本当にクオリティが高い。
原型師さんの造形物に対するこだわりが感じられる気がします。
posted by Lamsus Crusoe at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ジャンプフェスタ。コカ・コーラのおまけ その2

今日もまた買ってきますた。

ジャンプフェスタ モンキー・D・ルフィ
『ONE PIECE』のルフィです。
これまた、良い出来です。

写真からはわかりにくいですが、残念な点は肌色の赤みがきついこと。
それ以外はほぼ再現できていると言えるのではなかろうか?

いやー、このシリーズはマジすごいね。
posted by Lamsus Crusoe at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ジャンプフェスタ。コカ・コーラのおまけ

先日、プチOFF会の帰りに買ったやつを今日チケットの引き換えついでにまた購入してみた。

今回はこち亀の両さんが出てきた。
ジャンプフェスタ 両津勘吉

顔が微妙ですかね。(このアングルが一番それらしい顔に見える)
でも、雰囲気は十分出てます。
そもそも2D→3Dは大概、1次元増えた分どこかがシワ寄せ食って見る方向を選んでしまうことが多い。

しかし、なんと言っても、塗りわけが尋常じゃない!!
ボタン?のひとつひとつも塗りわけがされている。
フィギュアがメインのやつより、こっちの方が上ってなものがかなり在る気がする。


<追記 2005/05/07 00:35>
昨日はあぁ書いたが撤回します。
あんま、漫画読んでなくて、アニメ版の顔で比較してました。
漫画版はこんな感じですた。
posted by Lamsus Crusoe at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

Hobby Japan 6月号

ネタ元:【雑誌】Hobby Japan 6月号(Hobby Japan)
この雑誌は私が毎月買ってる雑誌です。
HobbyJapan 05 6月号

まだあんまり読めてないのですが、
いくつか気になった記事を紹介
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

微妙なくじ運

25日のことなので一昨日になりますが
MFS Plus2 また2つ買いました。

リ・ガズィ・カスタムが出てきました。(σ゚∀゚)σゲッツ!!
MFSPlus2 リ・ガズィ・カスタム

もう1つは、またもやウィングガンダムゼロ、これで3つ目です。
ダブっているのはこればかり。なぜ?Why?
すごいくじ運だと思います。

ポーズ変更(いつ実行されるやわからんが...)はEndless Waltzのシェルターへの射撃姿勢
にしようかと考えてました。

で、もう1個です。
さてどうしたものか...。
posted by Lamsus Crusoe at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

MFS Plus2 もう2個購入

昨日バイトの帰りに2個購入しました。

で1個はゲルググマリーネ。
MFSPlus2 ゲルググマリーネ

もう1個はウィングガンダムゼロ。
もうダブりました。
まぁ、全部で7種。レアカラー入れても8種だから仕方ないか。

ダブったやつはなんか改造してみます。
posted by Lamsus Crusoe at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

MFS Plus2買えた

今日帰りにローソンに寄ったら売ってたので、2個購入。

前のMFSよりパッケージが洗練された感じがする。
MFSPlus2 パッケージ

で、ギラ・ドーガとウィングガンダムゼロが入ってた。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

Micro Figure Selection の安売り

学校の近所の生協でMicro Figure Selectionが在庫処分とかで¥54で売ってたので
5個買った。

2005.04.21購入物

左から
ザクキャノン
ガンタンク
プロトタイプドム
ジム・キャノン
ドム
が出てきた。

このシリーズを買うのは初めて。
まぁ、小さい割りに良く出来とります。
台座が六角形やから写真のような並べ方も出来ますね。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

1:1ボトムズ

なんでも作るよ。より
1:1スコープドッグ(ブルーティッシュカスタム)が立ってます。
いやー。すごい!!
めちゃかっこいい。

kogoro氏が一人で製作。
脱帽しますた。

HobbyJapanにも関連の記事が載ってた。

実は私『装甲騎兵ボトムズ』を見たことないのであまりよくは知らない。
今度見てみよう。
posted by Lamsus Crusoe at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

【/.J】『造形集団 海洋堂の軌跡』展,4月より開催

本社は大阪なのに水戸って遠いよ。(;´Д⊂)
posted by Lamsus Crusoe at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

