2006年03月08日

2006年02月10日

木ーボード

ネタ元:
 【/.Jこれなら手が届くかな?「木ーボード」コンパクト版
 【/.J竹製キーボード「竹千代」登場
 【PCWEBリンクス、竹製のキーボードを発表 - その名も「竹千代」

まずは、「木ーボード」コンパクト版
こいつはなんとキートップまで木製、前作26万が7万円になったらしい。
でも、手ー届かねーよ!!

自然素材は良いよね。
で、もう一点、竹製キーボード「竹千代」
こちらはなんと¥9800前後。
さすがにキートップは樹脂製やけど、なんとテンキーまで付いている。

これなら手が届きそう、つーか欲しい。

でも、今は懐事情は厳しいのよねー。

せやけど、何か日銀曰く個人消費が上向きらしい。
みんな景気えぇねんな。orz
posted by Lamsus Crusoe at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBフラッシュメモリの寿命

先日、3年間ほど使っていたUSBメモリが昇天。
どうやら寿命らしい。

講義で1CD Linuxを使ったやつがあったりで、とかく不便なので早速買い替え。

最近の新製品はTrueFSSなる書換え回数分散処理が付いていてフラッシュメモリの寿命を見かけ上延ばしているらしい。
でも、高いので、¥3500程度の512MBのフラッシュメモリを購入。

ついでに前々から必要性を感じていた携帯電話メモリ編集ソフトも買った。
ソースネクストの携快電話13。これの機動戦士ガンダム特別パッケージ版

携快電話 13 FOMA USBコード付き 機動戦士ガンダム特別パッケージ版 (説明扉付厚型スリムパッケージ版)
FOMA USBコード付き

USBコード付き
全キャリア対応USBコード付き

ちなみに、パッケージは上からシャア、アムロ、シャアとアムロとなっている。

アドレスとか消えたら怖いからね。
最近、周りで紛失した人もいるみたいやし...。
posted by Lamsus Crusoe at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Windowsも成人したってよ

ネタ元:【PCWEBWindowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ

俺はWindows 3.1から使い始めたなー。
config.sysとかautoexec.batとかの編集もよーやった。
はじめはわからんで、起動せんようになったら、とりあえず、再インスコをやってた希ガス。

で、その次つこうてるのがWin2k。
現在愛用中のOS。
Win2kは安定しとるし、ぺけp−みたいに重くないからえぇ。

記事に書いているのみたらWin3.1以降はNT系列も含め全部さわったことあるな。
posted by Lamsus Crusoe at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

WINE Is Not An Emulator

ネタ元:【MYCOM PC WEBPC-UNIX用Windows互換環境「Wine」、ついにベータ段階へ

以前、インスコしたことはあんねんけど、あんま使えねなぁーという感じやったWINE。
ついに必要なDLLのすべてが標準装備されました。
以前は、MS WindowsからいくつかのDLLを持って来る必要があったり、対応ソフトも少なかった。

1年ほど前にUNIX USERの特別企画か何かでSleipnirを動かしてたなー。

だいぶ使えるようになってきたみたいやし、今度Linux入れたらこれもインスコしとかな!

<参考リンク>というか本家
Wine HQ
posted by Lamsus Crusoe at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

PCケース『ハロ』

ネタ元:【impress手足が動く原寸大「ハロ」型PCケースが格安販売中、約2万円

以前、あきばBlogさん7月31の記事にもありましたが、まだ売ってたみたいです。

限定数1000個らしいがそんなに売れてなかったのだろうか?

リモコンとかも付属しているらしいので、制御基板とかを交換して、
改造して遊ぶのも面白いかもしれんな。

と言っても買う金がないのでどないしようもないが...。
posted by Lamsus Crusoe at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ぱのらま

ネタ元:【japan.linux.comパノラマ画像を作成するソフトウェアツール

たいして旅に出ていないんであまり使う機会がないですが、
使うこともあるかもしれないので..._〆(゚▽゚*)

ネタ元はjapan.linux.comですが、Win版もあります。

他に検索してみたら、
VectorPhotoFit feel
とか、

↓はパノラマ“風”画像を作成できる一風変わったソフト。(パノラマ画像は出来ない)
VectorPhoto Panorama
があった。

あと、デジカメ買ったら付いていることもあるらしい。
俺が持っているの付いてたかな?
posted by Lamsus Crusoe at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ネット家電?

ネタ元:【/.JNetBSDで動くトースターが開発されました

最近は大概の家電製品にマイコンが搭載されている。
家電製品にOSを積むってことは、外出先とかからスイッチをONにしたり出来るようになってるのかな?

でも、トースターに一体どんな制御が必要なんだろうか?
普通食うときにトーストすればいいだけだし...。
炊飯器ならすぐにご飯が炊き上がらないし、炊き方とかいろいろとありがたみがある気がするけどねぇ。

まぁ、なんであれこれからは家電にもITがより大きく関わっていくだろうな。
posted by Lamsus Crusoe at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

現行DVDも捨てたもんじゃない

ネタ元:
 【ITmediaIomegaの新特許、DVDの記録容量100倍に増大も

Iomegaの「光学データストレージのための手法と装置」なる特許が米特許商標庁に認められたそうです。
この特許でなんと現行DVDの記録容量(2層8.5[GB])を40〜100倍にできるそうです。
およそ800[GB]ですよー!!
おったまげ!!

この技術は「AO-DVD」(Articulated Optical - Digital Versatile Disc)と呼ばれるそうです。
反射型ナノ構造を使い、高密度マルチレベルフォーマットでデータをエンコードする技術らしい。
(書いててもうひとつイメージできないが...)

そういえばIomegaといえばZIPディスクとかがありましたね。
↓こちらがそのZIPドライブ
Zip750 USB2.0 ML

次世代DVD、統一するだしないだもめてましたが、まだまだ現行DVDも捨てたもんじゃないですね。
posted by Lamsus Crusoe at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

次世代DVD統一なるか

ネタ元:
 【ITmedia次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道” (1/3)
 【ITmedia次世代DVD統一規格に向け、今週にも社長会談
 【PCWEB東芝、片面の記録容量が45GBの次世代光ディスク開発を発表

やはり、両者ともなかなか相容れないようです。
それでも、一応なんとか統一しようと模索してるだけましですね。

その一方で、ソニーはPS3でBD採用したり、東芝もHD DVDの大容量化を見せたりと激しく争って頑張っています。
( ;´Д`)
posted by Lamsus Crusoe at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX7の後継

ネタ元:
 【impress【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX8
 【impressキヤノン、手ブレ補正付き光学12倍ズームモデル「PowerShot S2 IS」

当方も所持している「Panasonic LUMIX DMC-FX7」の後継機種が登場しますた。
それの実写速報がimpressに掲載されたのでメモ。

大きな改善は次のとおり

  • 電池寿命 120枚→300枚

  • 画像処理回路 ヴィーナスエンジンII→ヴィーナスエンジンプラス

  • 動画撮影 VGA(640×480ピクセル)/30fpsで撮影可能・9画素混合

  • AF高速1点モードの追加による、合焦の高速化

  • 外観 より丸みを帯びたデザイン・USBコネクタカバーの剛性が向上


魅力的な機種となってますね。

もうひとつ「キヤノン PowerShot S2 IS」がようやく日本でも発表されたました。
実売6万円弱のようです。
posted by Lamsus Crusoe at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

チューブ型PCケース

ネタ元:【impress円筒系のチューブ型?自作PCキットが展示中、5月発売

プチOFF会時に立ち寄ったショップでこの筐体を発見した。
商品紹介POPの写真にはカップルが写っており、そのカップルの男性はこのPCケースをドラムバッグよろしく肩からしょっているww。

誰が、そんな風にして持ち歩くのだろうか?


あと、そのショップで液晶とスピーカを見てみた。
ここにあったわけではないが、今自分が気になっているスピーカを忘れないようにメモ。

  • TIMEDOMAINの『TIMEDOMAIN light』

  • BOSEの『Companion 3』

  • SHUREの『E2c』(これはスピーカではなく、イヤホンです)

posted by Lamsus Crusoe at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

BD陣営が優位?

ネタ元【ITmedia】:次世代DVD“規格統一”の方向性を探る

決着には程遠いようですが、Blue-ray Diskが少し優位?
のように感じました。

この規格統一の問題はユーザ利益にも直結するので、
ユーザを置いてけぼりにしないようにして欲しいものですが、
既に、2つの規格が対立している時点でユーザは無視されてるよな。
posted by Lamsus Crusoe at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

Cellってすごいね

ネタ元:【/.J東芝,Cellを使って48本のMPEG-2ストリームの同時復号化を実証

次世代PlayStationに搭載されるらしい Cell。
東芝がデモを行ったそうです。

ネタ元の記事中にあるTech-On!の記事の中にその様子の画像があります。
これHDDプレイヤーとかに使えばかなりすごいものが出来そうですね。

こんなのが次世代PSに載っかるのかー。
posted by Lamsus Crusoe at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

キヤノン PowerShot S2 ISを発表

ネタ元:【デジカメジン【新製品】キヤノン、手ブレ補正機能付き12倍ズームレンズ搭載の500万画素機『PowerShot S2』を発表[英文]

「キヤノン PowerShot S1 IS」の後継機種が出ました。

現在私が所有しているデジカメは「Panasonic DMC-FX7 LUMIX」(1台目)。
これを買うときS1 ISとどっちにしようか結構悩みました。
いや、タイプは違うのですが、光学高倍率、手振れ補正(動画撮影時も)といった点にかなり惹かれたので。

で、今回発表はされた「キヤノン PowerShot S2 IS」は次のようなところが進化してます。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

コンパイラ

ネタ元:【PCWEBフリーソフトウェア文化を支えるコンパイラの最新版「GCC 4.0」リリース

GCCには研究ですごくお世話になっております。(まぁバージョンはgcc-2.95.3ですが)
これの最新版のGCC 4.0がリリースされました。

ちなみに家には次のコンパイラをインスコしてます。(もちろん全部無料、Windows環境ね)
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次世代DVD規格統一

ネタ元:
ITmedia次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉
ITmediaほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」

一消費者としては、規格は統一してくれるのが一番です。
まぁ、一応前々から水面下では交渉してきていたようで、うまくまとまってくれれば良いです。
posted by Lamsus Crusoe at 03:15| Comment(1) | TrackBack(5) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AMD Athlon 64 X2

ネタ元:【ITmediaAMD、デュアルコアOpteron発表――デュアルコアAthlonは「Athlon 64 X2」に

今、AMDは勢いがあるねー。
サーバー用途のOpteron発表で、デュアルコアAthlonの名称が決まったようです。

AMD Athlon 64 X2

「AMD Athlon 64 X2」

この間も書いたが今の家のCPUはIntel PenIII 1.0[GHz]。
雑誌とか読む限りではAMDの方が3D GAMEとかのパフォーマンスが特に良いようです。

そろそろ買い替え時かな。

そういば、Intelも一足先にデュアルコアCPU発表してたな。
でも、Intelは高い。
コストパフォーマンスはAMDやね、やっぱ。
posted by Lamsus Crusoe at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルチコア時代、マルチスレッドプログラム

ネタ元:【PCWEBインテル、「マルチコア時代にはマルチスレッドプログラム技術が不可欠」

並列計算機を使った実験をやったときにマルチスレッドプログラムをやりました。
でも、どんなプログラムだったかは忘れた。

あと、研究でもカメラからの情報取得とロボットへの制御命令送信をマルチスレッドプログラムしないといけないようなので、pthreadの勉強しないとだめだなー。
posted by Lamsus Crusoe at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

