2005年12月02日

催促

めっちゃ久しぶりに更新。
BlogPetが自動生成で更新してましたが、わけわかめな内容やねー。

さて、1ヶ月半ほど前にSara氏から誘ってもらってmixiをはじめました。
それから、あまり忙しくてあまりmixiをやってなかった。
ところが、先日通ってた小学校の同窓会があり、そこでmixiやってる人が結構いたのにびっくり。
で、今はせこせこと時間を見つけては旧友を登録してるとこです。

あと、mixiの日記の代わりにBlogが使えると教えてもらったので設定してます。
で、更新がとまってたのを旧友から催促された。

ちなみにこの日記は研究室から書いてます。
いま、研究室には自分ひとりだけなのでかなり寂しいー。
(・ω・`寂)...........

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ゆれやすさ

ネタ元:【/.Jゆれやすさ全国マップ公開

内閣府で「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」なるものが公開されました。

うちは黄色でした。
まぁ、微妙〜なところやね。
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)もあったし。
posted by Lamsus Crusoe at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

市長選挙

明日はうちの市の市長選挙があります。
先日、衆議院議員総選挙があったばかりなんですがね...。

TVのニュースとかでも言ってますが、総選挙の反動で投票率が下がるみたいです。
全部同時にできないんですかね。
投票率もそうですが、金がものすごい掛かってんのやろなぁ〜。

私は、バイトに行く前に投票に行くつもりです。
ちなみに、候補者は3人ですが現職には入れるつもりはありません。
自民、公明、民主、社民推薦とかいう、如何にもいろんなしがらみを受けてそうだし。
まさに「数の暴力」みたいですしね。
posted by Lamsus Crusoe at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

学校にお泊り、ムカデと遭遇

最近、学校に泊り込んでの研究です。
今日も泊り込みです。

ちょっと前(8月)の記事でも書きましたが、何とか学会発表への申し込みは済ませました。

が、9月末の原稿締め切りに全くもって間に合わない状態に。
...○| ̄|_

で、どうしようかと思っていたところになんと「1週間締め切りが延びました」メールが。
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

(電車男とか先日の選挙報道とかで使われまくりですな。)


まぁ、ちょっと期待してましたが、来ました。
まさに天の助け?
(こんなこと言ってたらボスに怒られますね。)
ただ単に私が研究をこれまで、ろくすっぽやってこなかったのが悪いんやから。


で、最近記事が書けなかったのですが、今日は書くことにしますた。

ムカデが現れた!!
posted by Lamsus Crusoe at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

日本の明日。

今日は選挙です。
ということで、行ってきました。

あと、30分ほどですが、有権者の方は行ってみよう。
それが義務であり、権利であるから。

投票しても何にも変わらないというのは嘘です。
投票者数が多ければそれだけ、国民全体の意思を伝えることができるはずです。

もちろん、投票したいと思える候補者、政党がなければ、白票を投じることも立派な意思表示だと思います。

いろいろと思うところもあるが、とりあえず記事を投稿。

<参考リンク>
財団法人 明るい選挙推進協会衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

posted by Lamsus Crusoe at 19:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

現代用語?

ネタ元:
 【/.J「現代用語の基礎知識」に「はてなダイアリーキーワード」が掲載
 【はてなダイアリー日記『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

「大きなお友達」とか笑えるものも多々。

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」を知ってる人どのくらいおんの?

類義語の「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!」も掲載されるのか?
その回の放送は(田村ゆかりの黒うさぎの小部屋)聞きましたが、
さすがに現代用語ではないだろう...。

というか、知らない/知られていない言葉の方が多い希ガス。
posted by Lamsus Crusoe at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

お昼に( ´O)η ファ〜

ネタ元:【/.J昼寝は学力向上に効果あり(?)との調査結果

昼寝すると効果があるとはよく効きますが、実際のところどうなんでしょうね?
これ、アンケートの規模も小さいからなんとも言えんような希ガス。

私は、昼とか関係なく眠いときはよく居眠りしてますね。
もちろん講義中も。\(゚o゚ )こらぁ!
posted by Lamsus Crusoe at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

デザイン変更など

デザインを変えてみた。
といっても、テンプレートを変えただけだが...。

とりあえず、明けてから記事をまとめて書く予定。

旅行中にモブログを少し使ってみたが、難しいね。
写真とかちゃんと横向けとかないといけないし、
中途に半角カナが使われていたりするし。
しかも、携帯で撮った写真ボケてる。...orz
AF付きの携帯使てるんやけどなぁー。
posted by Lamsus Crusoe at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今日は徹夜

今日は研究室で徹夜。

研究室のボスから、研究のテーマを変更してはどうかと言われた。

とりあえず、ロボットを動くようにしてから考えることにした。

現在のテーマを頑張れば今月末に参加登録締め切りの学会発表に
間に合わせることが出来るかもしれない。

が、学術的には微妙な内容である。
先生から提示された新テーマの方が確かに将来性のあるテーマだから
変更しても良い気がする。

ただ、中間発表やら院試やらいろんなところで
“自分は今こんな研究やってます”と言うてるので、
変更するにしても気が引ける。

さて、どうしたものか?
posted by Lamsus Crusoe at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

先に受験した(8/4、5)大学が11日に、
続いて8/8、9に受験した大学が12日に
合格者発表がありました。

結果は...
11日の発表
私の番号がない。→不合格

12日の発表
合格(第二志望)

発表直後(私はまだ合格したことを知らない)に母から私に電話が
「○○大学 合格したで、△△先生から電話があった。」
この時点で合格したという実感が全然湧かない。

合格者一覧に番号があった。
配属されることになった先生に連絡をとり、お会いし少し話をした。
今日合格通知書が届いた。
それでやっと合格したんだなぁ〜と思うようになりますた。


さて、この結果にはびっくらこいた。
だって、試験全教科でどっちも半分も出来たかどうかだったから、
しかも後に受けたのは旧7帝大のうちの一つ。

...ありえんだろ。

でここで1つ問題が来年の4月から機械屋→情報屋になります。
このBlog名どうしようか?
それに、そもそも畑違いの分野でついて行けるかな。
(もちろん必死こいてついて行くしかありませんが...)

とにかく合格したので ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
posted by Lamsus Crusoe at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

試験勉強すすまん...。

ほぼ1ヶ月ぶりに記事をかきこ。

大学院の受験勉強なかなか進みませぬ。
受験予定の大学院は2つとも8月の頭に試験があるのに...。○| ̄|_
マジやばい。
それでも、「星を継ぐ者」観に行ったりしてる自分がいる。
自分の中の人は激しく堕落しているみたいだす。(中だけでなく外も堕落してると思いますが...)

更新もなかなかままならんので、どうしようかと思っていたところ友人から「BlogPet」なるものを教えてもろた。
まぁ、前々から他の人のBlogにあったので、存在は知ってはいたけどどんなものかは知らなかった。

何でも、このBlogPetが記事の投稿やコメント、トラックバックをしてくれるらしい。
名前は“こいぬ”だから、安直にこいぬ座α星の「プロキオン(Procyon)」にした。
冬の第三角形を形成している星の名前です。

ちなみに、JavaScriptとFlashが有効になってないと駄目っぽいです。

Get Macromedia Flash Player

ところで
posted by Lamsus Crusoe at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

大学とか大学院とか

ネタ元:
 【ITmediaMITにならえ──国内6大学が講義をネット公開
 【CNET Japan国内有名6大学の教材を無償で公開--受験に合格しなくても学べる?
 【/.Jドクター取得後の就職にはどんな支援が必要?

ちょい前の記事になりますが、東京、東京工業、京都、大阪、早稲田、慶應義塾の6大学が大学外への情報発信や大学教育の質の向上につなげるために、講義のシラバスや資料などを無償公開したそうです。
6大学は講義情報のネット公開を進める組織「日本OpenCourseWare(OCW)連絡会」を設立して、開設したWebサイトで公開しているようです。
(【日本OCW】 http://www.jocw.jp/


もうひとつはドクター後の就職状況です。
やはり、あまり良くないようですね。
自分もドクター進むかもしれないので、やはりその辺が結構気懸かりです。

まぁ、それ以前に大学院に入れるかが問題やけど...。
院試の勉強がなかなか進まない。...orz
全7教科もあるのにまだ数学の1教科の代数のところで足踏みしている。

このブログの更新も一時的に休止するかも...。
posted by Lamsus Crusoe at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

amazon

うちのページ鮮やかさにかけるのだが、自分で写真撮るのにも限界があるのでamazonのアフィリエイトにゴールデンウィークに入ったくらいに応募した。
一昨日に参加承認されたので、まずは検索ボックスだけつけてみることにする。

これで、記事書くときのビジュアルの収集が少し楽になるかも。
posted by Lamsus Crusoe at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

バンダイとコナミナムコ(*1)が経営統合

ネタ元:
ASCII24ナムコとバンダイ、経営統合を発表――9月29日に持株会社“株式会社バンダイナムコホールディングス”を設立
ITmediaきっかけは「一年戦争」──ナムコ・バンダイの進化論

このニュースはプチOFF会でe-maidにいるときに自分の斜め後ろの席の男性が読んでいた新聞に記事が載っていたのをびっち氏が発見して知った。
4月に発売したプレイステーション2用ゲームソフト「機動戦士ガンダム 一年戦争」が、統合の具体的なイメージを分かりやすく示した形だ。(ITmedia)

なるほど、これが成果ですか、一昨日、日本橋さまよった限りでは2千円前半で売られてたりしましたが...。
(参考:【アキバBlog「機動戦士ガンダム 一年戦争」値下げ競争?は、アキバは日本橋に負けたのかも

と言っても、事業内容は両者ともに違うので、それを補完しあうような経営統合だから、今後に期待といったところか。


<修正 2005/05/04 13:30>
*1:記事まで引用しておきながら、なぜか“コナミ”とか書いてました。( ̄□ ̄;)!!
(コナミはハドソンを傘下にしていました。どこかで取り違えたのかも)
関係者の方々、修正前に記事をご覧になられた方にお詫び申し上げます。
posted by Lamsus Crusoe at 00:34| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

雑記

今日は朝から
まずは数学の勉強(行列あたりから)でもしようかと思ったのだが、
起床したのは11時。(ノ∀`)アチャー

それより先に片付けをしろとおかんに言われたので
とりあえず、少しお片付。
でも、まだ片付いてない。(´・ω・`)ショボーン

そういえば、福井敏雄さんが亡くなられたそうで。
「お天気おじさん」として有名で、かなり個性的な方でした。
この間たまたま友人との会話に出てきて、どないしてんねやろなー
とか言ってたところだったのでびっくりしますた。
posted by Lamsus Crusoe at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

大学院

火曜にまた、希望している研究室の教授のところに行ってきました。

研究室に入れたときの研究に関することで相談に行ったのですが、
まぁ、自分でもまとめきれていないものを文書にして持っていったので
研究の勘所とかが全く魅力の無いものになってたと思う。
しかも、2、3の質問にも的確に答えられなかった。orz
(下調べしてなかったので当然ちゃー当然ですが...。)

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

脱線事故

まず、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、けがをされた方々が1日も早く回復されますように...。


皆さん既にご存知の未曾有の大事故です。

一昨日研究室にいたら、友人から聞いてびっくり、googleニュースでチェックしまくりました。

この記事執筆時点で
死者:81人
けが人:456人(うち150人重傷)

この事故車両(207系*1)にはちょくちょく乗ってたのでかなりびびりました。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

原因はまだわかりませんが、
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

最近

昨日、先日訪問した研究室の教授に再訪問のためのメールを出した。
今回はもし院に入れた場合、どのような研究をするのかと言ったことを相談するため。

学校のメアドで出そうと思ったんやが、
最近メールサーバが不安定で昨日なんかはサーバ自体が落ちていたので断念。
自宅プロバイダメアドから送信。

さて、この間買った『閃光のハサウェイ(上)』の残り巻の(中)と(下)を購入した。
閃光のハサウェイ(中)、(下)


ところで、研究でプロポを使って、ロボット動かすことになったので、
送信信号を解析するためにパルスチェッカーを作ることにした。
↓のサイトのやつを作る。
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/56c52d82a93f3d358fe1eb52a6590b54

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

昨日はMy Birthday!!

昨日4月9日は私の誕生日でした。

前日の金曜日、友人たちが祝ってくれました。
誕生日にケーキを食ったのはかれこれ何年ぶりだろうか。

2005誕生日祝いのケーキ

その後、呑みへ。
非常に楽しい1日となりました。
posted by Lamsus Crusoe at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

収納

昨日、
身体測定があった。身長、体重は去年と変わらず。

昼から研究室内の自分の持ち物を整理するため、
近所のホームセンターでおりコンとメタルラックを購入。
(※2つともアイリスオーヤマの製品。)
なかなか便利そう。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

