2006年01月26日

動物コントローラ

ネタ元:【nikkeibp.jp中国:山東科技大学、動物を自由に動かすロボットの開発に成功

新手の洗脳!?

「アニマルロボット」は電気信号を使って神経系統へ刺激を与えることで動物の行動をコントロールするという技術。

記事によれば、
コンピューターから1匹のラットへ指令を送り、ほぼ100%の確率で左折、右折、前進およびその場での旋回などの基本動作を実演させることに成功した。
だそうです。

生物を電気信号で思いのままに動かす。
これは気持ち悪いな。
つーか、なんかものすごく怖いイメージが脳裏をよぎったんやけど...。

一応、将来的にはリハビリとかに応用するらしいです。
posted by Lamsus Crusoe at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット派遣

ネタ元:【/.Jロボット派遣、始まる

遂にロボットが派遣される時代になったようです。
People Staff発表を見ると今後を見据えたビジネス展開みたい。

派遣されるロボットはビジネスデザイン研究所
受け付け機能付の『Hello Kitty ROBO』と高齢者向けパートナーロボットの『よりそいifbot』
の2種。

なんか一定期間の派遣後、購入可能な「ロボット紹介予定派遣」なるサービスも提供するらしい。

とりあえず、今後こういったビジネスが続くかどうか。
注目ってところかな、今は。
posted by Lamsus Crusoe at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

あけましておめでとうございます(BlogPet)

LamsusCrusoeは、広い元旦とか、元旦とかをお願いしなかったの♪
今年、Procyonたちが、大きい元旦をお願いしたかったの?
Procyonが、ネットでよろしく元旦をお願いいたします
2006年元旦LamsusCrusoe


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Windowsも成人したってよ

ネタ元:【PCWEBWindowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ

俺はWindows 3.1から使い始めたなー。
config.sysとかautoexec.batとかの編集もよーやった。
はじめはわからんで、起動せんようになったら、とりあえず、再インスコをやってた希ガス。

で、その次つこうてるのがWin2k。
現在愛用中のOS。
Win2kは安定しとるし、ぺけp−みたいに重くないからえぇ。

記事に書いているのみたらWin3.1以降はNT系列も含め全部さわったことあるな。
posted by Lamsus Crusoe at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「平和利用」で規範を

ネタ元:【/.J日本の宇宙開発、「平和利用」原則を方針転換か

確かに、技術革新は戦争や軍事によって進んできたと言える。

しかし、日本は戦争を放棄し、技術も「平和利用」でやっていこうというのではなかったのだろうか...?(たしかに完全に切り離されてはいないけどな)
まぁ、きれいごとかもしらんが、それでもやはり、世界に対して、軍需がなくても「平和利用」によって技術革新が行えることを示して欲しい。

特にこんな時代だからこそと思うのは自分だけだろうか。
posted by Lamsus Crusoe at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 空・宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

冬休みの終わり

今日で今行っている学校での冬休みも終わり。
あぁ、明日から学校か。

論文も書かなあきませんが、実験結果がまだ出ていないので、今日は学校へ。
やばいなー。
うちのボスに論文そろそろ見せなあかんけど、まだ1バイトも進んでない。
しかも、実験データ採るためのプログラムも完成してない。

かなり、お先真っ暗や...。orz

昨日、一昨日は全国ロボコン交流会があったので、そのレポート記事は後日書くことにする。
posted by Lamsus Crusoe at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEGO MINDSTORMS NXT

ネタ元:
ITmedia +DLEGOの新世代ロボットはBluetooth対応
/.J7年ぶりにPCでプログラミングするLEGOの後継機発表

LEGO MINDSTORMS NXT PROGRAMME ROBOT

7年ぶりに新しいLEGO MINDSTORMSが今夏でるらしい。
その名も『LEGO MINDSTORMS NXT』。
今回のは、
プログラム転送は、USB 2.0に加えて、Bluetoothで可能。
そして、Bluetooth搭載の携帯電話やPDAからもコントロールできるというのが熱いです。
あと、付属のサーボモータは3個でロータリーエンコーダ(ポテンショメータか?)内蔵やから、正確な制御が可能とあるので、角度制御とか出来るのかも。

それと初Mac対応のようです。

なお、今のところ日本での発売は未定みたい。

以下は製作例、左から「AlphaRex」、「RoboArm」、「Spike」。
LEGO MINDSTORMS NXT AlphaRex LEGO MINDSTORMS NXT RoboArm LEGO MINDSTORMS NXT Spike

<参考リンク>
【Official Site】LEGO.com MINDSTORMS Home
posted by Lamsus Crusoe at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

催促(BlogPet)

きょうは、Procyonが俳句を詠んでみようと思うの

 「内容や 催促したる 久しぶり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2005 京都その1(梅田-嵐山-天下一品本店)

新年早々去年の話です。
その1

学位授与機構の試験の後にNoViTaと行ったやつ。

まぁ、基本的に写真ペタペタやけどねー。
ただし、携帯で撮影&日が暮れてるので手振れも結構大っきい。

とりあえず、昼食から。
新梅田シティのB1Fにある渇鈍(かつどん)で食いました。
新梅田シティ 昼食(05_12_18)
おろしカツ丼。うまかったです。今度また行ってみたいな。
このときは何人かで行ったんやけど、何でかやたらめったら梅干ばっか食ってた。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2006年 元旦
Lamsus Crusoe続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

