2005年10月30日

ロボットの兵器転用(BlogPet)

今週ナイトやロボット
開発へこういう話を見聞きするとホンマ嫌な気分になりますな
こういうことは空想の世界だけにとどめておいて欲しいものです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たびたびお休みしていると思ったら・・・

ネタ元:【/.J冨樫義博と武内直子の共作絵本が出版

週刊少年ジャンプで連載中の「HUNTER×HUNTER」がよく抜けたり、作画すごかったりしているわけですが、お子さんのために夫婦でこんな絵本を書いておられたようです。

「おおぼーぬーとちぃぼーぬー」
絵・冨樫義博 文・武内直子
おおぼーぬーとちぃぼーぬー

なんだかなぁー。
これから、休載が減ることでしょう。(藁
posted by Lamsus Crusoe at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はロボコン近畿地区大会

日が変わったので今日。

本日10月30日に、高専ロボコンの近畿地区大会が奈良県大和郡山市であります。
当然応援に行きます。

今年のお題は「大運動会」だったわけですが、やはり難しかったようです。

とにかく、ロボットを製作している後輩の頑張りが報われるよう願っております。

<参考リンク>
Robocon Official Site高専ロボコン
posted by Lamsus Crusoe at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

WINE Is Not An Emulator

ネタ元:【MYCOM PC WEBPC-UNIX用Windows互換環境「Wine」、ついにベータ段階へ

以前、インスコしたことはあんねんけど、あんま使えねなぁーという感じやったWINE。
ついに必要なDLLのすべてが標準装備されました。
以前は、MS WindowsからいくつかのDLLを持って来る必要があったり、対応ソフトも少なかった。

1年ほど前にUNIX USERの特別企画か何かでSleipnirを動かしてたなー。

だいぶ使えるようになってきたみたいやし、今度Linux入れたらこれもインスコしとかな!

<参考リンク>というか本家
Wine HQ
posted by Lamsus Crusoe at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

GT-R PROTO

ネタ元:【Digital Freak【東京モーターショー2005】「GT-R PROTO」写真集&レポート 日産プレスブリーフィングより

このデザインにはしびれますね。
一度でいいから乗ってみたい。

ちなみに市販時のお値段は1千万円台だそうで...。

オフィシャルの日産では東京モーターショー開催期間中(2005/10/21〜11/6)のみのページもオープンしてます。
Nissan GT-R PROTO:http://www.gtrproto.jp/

特にGalleryの写真は壁紙としてダウソできるのでぜひ。
posted by Lamsus Crusoe at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆれやすさ

ネタ元:【/.Jゆれやすさ全国マップ公開

内閣府で「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」なるものが公開されました。

うちは黄色でした。
まぁ、微妙〜なところやね。
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)もあったし。
posted by Lamsus Crusoe at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ロボットの兵器転用(BlogPet)

Procyonが存在したかったの♪
ここまで中央日報とここでスタンフォード大はカーへ脱却するはずだったの。
ここでしりが見聞きしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

久々の散財

先日まで、研究室に住み込んでました。
1週間毎日学校で寝起きしてました。
あっ、1日だけシャワーを浴びに家に帰ったな。

しかし、研究室で泊り込みや徹夜したら出費がすごいですね。
自炊する環境がないので、弁当やらカップ麺やら間食やら飲み物やら、枚挙にいとまがないですが...。

まっ、それは置いといて久しぶりに本を買った。

Winnyの技術
Winnyの技術
金子勇



これは ny の作者が書いたnyの技術解説書です。
ネット上にもこの原稿が流れているようですが、研究室でずーーっとPCの画面と睨めっこだったので、活字が恋しくなりました。...orz

後は漫画、
ツバサ―Reservoir chronicle (12)
ツバサ―Reservoir chronicle (12)
CLAMP



交響詩篇エウレカセブン(2)
交響詩篇エウレカセブン(2)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES



犬夜叉 42
犬夜叉 42
高橋留美子



実はこれ以外にも買いたい本があったが、財布に金がなかったのでまた今度。
posted by Lamsus Crusoe at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市長選挙

明日はうちの市の市長選挙があります。
先日、衆議院議員総選挙があったばかりなんですがね...。

TVのニュースとかでも言ってますが、総選挙の反動で投票率が下がるみたいです。
全部同時にできないんですかね。
投票率もそうですが、金がものすごい掛かってんのやろなぁ〜。

私は、バイトに行く前に投票に行くつもりです。
ちなみに、候補者は3人ですが現職には入れるつもりはありません。
自民、公明、民主、社民推薦とかいう、如何にもいろんなしがらみを受けてそうだし。
まさに「数の暴力」みたいですしね。
posted by Lamsus Crusoe at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

902i

ネタ元:
 【ASCII24NTTドコモ、FOMA“902iシリーズ”を発表――ソニー・エリクソン初のFOMAが登場!
 【impress新しいコミュニケーションの形を期待させるFOMA 902iシリーズ
 【ITmedia +D「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場

FOMA 902iが発表されましたね。
どの機種も一長一短。
※各記事に6機種の詳細記事もしくはリンクあり。

新機能・新サービスも目白押し。
ところで、モバイルSuicaはどうなってんのやろ。
とりあえずは、モバイルICOCAができれば非常にありがたいんですが...。
posted by Lamsus Crusoe at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラタセイサク君

ネタ元:【ITmedia +Dウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました

企業のロボット開発・製作は一大ブームのようです。

しかし、不倒停止はすごいな。
「人間の大人だってなかなかできません」

はい、運動音痴の私はもちろんできません。
posted by Lamsus Crusoe at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボットの兵器転用

ネタ元:
 【ITmedia完走めざす「ナイト2000」たち――ロボットカーレース、今週開催
 【ITmediaスタンフォード大チーム優勝、5台が完走――ロボットカーレース決勝
 【先見日記しりあがり寿 “夢の全自動兵器”
 【中央日報「戦闘型ロボット」作る
 【朝鮮日報2011年まで「戦闘ロボット」開発へ


こういう話を見聞きするとホンマ嫌な気分になりますな。

こういうことは空想の世界だけにとどめておいて欲しいものです。
私もガンダムは好きやけど、現実には存在して欲しないからね。

「技術史は戦争史」
とも言われてますが、そろそろそこから脱却しましょうや。
posted by Lamsus Crusoe at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

京商「MANOI」

ネタ元:
 【ASCII24位置に付いて〜走った! 転んだ!! でも起き上がって、ゴール!!――京商、アスリートヒューマノイド『マノイ』を発表
 【impress京商、人型ロボットキット「MANOI」〜2006年6月発売、競技イベントも開催予定
 【ITmedia“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売

確かに15万円は2足歩行ロボットしては安いですね。


しかし、俺にはそんな大金はねぇー。


改造したり、プログラミングしたりできるみたいなので、
まぁ、それなりにお金のある方でこれから2足歩行ロボットを作ってみたい方にはお奨めかも。

そういえば、Hotwired Japanに外装デザインを行われた高橋智隆さんのインタビュー記事が掲載されてました。
「ロボット作りに絶対欠かせないのは、カセットコンロ、掃除機(笑)」

とのことですが、あの外装を作るために当然必要ですよね。
模型作ったこと(塗装したこと)ある人ならわかりますよね。
バキュームフォームですね。(*1)

<追記 2005/10/27 14:15>
*1:すんません。なぜか塗装とか書いてしまった。まぁ、使わなくもないですが、普通あれを見て思いつくのはバキュームフォームやね。
posted by Lamsus Crusoe at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット made in China

ネタ元:
中国情報局中国製ロボット、「国技・太極拳」などを一般公開
朝日新聞太極拳ロボット「匯童」が登場
中国情報局成長するロボット発表、その名も「復旦1号」

まずは「匯童(huitong)」、「先行者」から5年えらく普通になりました。
記事は突っ込みどころ満載ですが、ロボットはきちんとしているようです。
まぁ、日本のロボットのコピーっぽく見えるのは気のせいでしょう。(藁

ちなみに
太極拳のパフォーマンスをしたロボットとしては世界初
だそうです。

そりゃ、普通開発したロボットにさせることと言えば、自国の演舞・武術ですからねぇ。
朝日の記事は比較的客観的に書かれてますな。これが事実ですが...。

もう一つは「復旦1号」

私だけ、「復旦1号」は本当に成長しているのだろうかと思う。

なにやらすごいロボットのようですが、研究チームの発言を見ると大したものに感じられない。

持ち主を認識させるだけなら、他にいくらでも方法があるだろう!!

なお、「靖国問題」は日本が全面的に悪いと思っています。
信教・信条の自由、過去の歴史云々以前に政教分離の法則に照らし合わせておかしいですから。
posted by Lamsus Crusoe at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメニモマケズ

ネタ元:【/.J全天候型のボディを獲得する「HRP-3P」

この記事は先月の上旬ごろのネタ。
が、研究で忙しくほとんど更新できんかった。

最近は「ラジデン」の紹介記事にえらいアクセスがある。
どうやら、Yahoo Japanの仕業らしい。

ということで、HRP-2 Prometで有名な川田工業株式会社が実環境で活動させるためのロボットとして防塵、防滴の機能を実現したHRP-3を開発した。

アトムのように人間社会でロボットが共存するような世界に一歩一歩着実に進んでるね。
posted by Lamsus Crusoe at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

学校にお泊り、ムカデと遭遇(BlogPet)

最近、学校に泊り込んでの研究です
今日も泊り込みです
ちょっと前(8月末の原稿締め切りと広い締め切りや広い記事を期待してましたが)
Procyonが、来ましたの♪
ネットで状態とか書けなかったのですが、助けとか書きましたが
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

学校にお泊り、ムカデと遭遇(BlogPet)

先日、ネットで悪いんやから申し込みなどを発表しなかった
が、来ました
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

学校にお泊り、ムカデと遭遇

最近、学校に泊り込んでの研究です。
今日も泊り込みです。

ちょっと前(8月)の記事でも書きましたが、何とか学会発表への申し込みは済ませました。

が、9月末の原稿締め切りに全くもって間に合わない状態に。
...○| ̄|_

で、どうしようかと思っていたところになんと「1週間締め切りが延びました」メールが。
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

(電車男とか先日の選挙報道とかで使われまくりですな。)


まぁ、ちょっと期待してましたが、来ました。
まさに天の助け?
(こんなこと言ってたらボスに怒られますね。)
ただ単に私が研究をこれまで、ろくすっぽやってこなかったのが悪いんやから。


で、最近記事が書けなかったのですが、今日は書くことにしますた。

ムカデが現れた!!
posted by Lamsus Crusoe at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

続M1000(BlogPet)

一番世界と、ロードをテスト「M100(ITmeda+D)」
短期集中ロードテスト「M10000」No.1:
今、一番買いやすいPDA、「M100」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

