2005年08月31日

wakamaru販売へ

ネタ元:【/.J三菱重工が本格的な家庭用ロボットを一般販売

先日も
MHIの家庭用ロボット
という記事で紹介しましたが、一般販売されることになったようです。

まぁ、100体だけだしロボット市場のマーケティング調査も兼ねられてるんでしょう。

本体価格以外に各種情報使用料やサポート料として月額1万500円(税込)が必要とのことなんで
当然、『wakamaru』の研究・開発費用のたしになるんだろうか?
月105万円しか入ってこないので、諸経費を差し引けば微々たるものだろう...。

まぁ、販売実績を積み上げていくことが今後のロボットの普及にもつながっていくんやろね。
『wakamaru』のページのURLみたら kobe が入ってる。
そういえばこのロボット神船が開発してたんやった。


<参考リンク>
wakamaru:http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/
posted by Lamsus Crusoe at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムベンチ

ネタ元:【impressガンダム世界のオンラインゲーム「UniversalCentury.net」ベンチマーク公開

これまた新しくない記事ですが...。

『ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン』まだ、正式サービス開始されてなかったんですね。
一体いつから開発続けてんのやろ?

ベンチマークだけでダウソのサイズが98.7[MB]というのは結構ヘビーですね。

しかも推奨環境はうちのPCからは程遠いし。
posted by Lamsus Crusoe at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクウェア・エニックスがタイトーを買収

ネタ元:
 【impressスクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見
 【ITmediaスク・エニ、タイトーを買収

もうネタは古いが...
今日で8月が終わり、夏季休業も終わちまうので
書くことにした。

さてこの記事を見たとき
はじめに『電GO』がFF・ドラクエに買収されるんやと感じた。
だから、『電GO』のボーナスステージとかFFやドラクエの音楽をバックに走れたりするかもと妄想してみた。

で、家に帰ってみると
ニュースでは『インベーダー』がFF・ドラクエに買収されると言っていた。
そういえばそうやった。

『インベーダー』より『電GO』が先に出てくるというのはどうなんやろ?
でも、インベーダーゲームやったことないしなぁー。
posted by Lamsus Crusoe at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Opera

ネタ元:
 【/.JOperaが10周年記念でライセンスキーを無料配布
 【窓の杜Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

私はOperaは使ったことがないですが、何か無料らしいので、とりあえずライセンスキーはとっとくことにします。

「Opera」v8.01 日本語版でも利用できるそうです。

使ってみたい方は期間限定(*1)らしいのでお早めに。
/.Jを読めばメアド無しで取得できるページへのリンクが書いてあったりします。


<参考リンク>
ウェブブラウザ Opera:http://www.jp.opera.com/


<追記 2005/04/21 18:06>
*1:現在はもう終了しています。
posted by Lamsus Crusoe at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小旅行(岡山篇)二日目その2

行ってからもう1週間たってしまいましたが、
2日目のその2です。

行った先は
蒜山高原→湯原温泉

とりあえずは、
写真とともに時間をおってみる。

まずは、
8:30amに起床。
朝食をとる、その際に昨晩のワインがまだ少しだけ残っていたので、飲む。

10時頃に一泊したクリエイト菅谷を出発。
NoViTaさんの要望により道の駅を辿りながら、蒜山高原へ。

最初に立ち寄った道の駅は「メルヘンの里新庄」。
道の駅 メルヘンの里 新庄

新庄という名の村なので、ありましたこれが...。
新庄剛志選手の手形

そこから車で10分ほどの滝を見るべく出発したが、見つからず断念。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 03:11| Comment(0) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

折りたたみサイドメニュー

ネタ元:【HWP blogサイドメニューの折りたたみ

サイドメニューとか言うと食べ物みたい...。

NoViTaさんところがサイドメニューの折り畳みをしていたので、対抗して!?こちらでもやってみることにしますた。

ぐぐって2番目に出てきたHWP blogさんのところを参考にしました。

scriptはそのまま使わせてもらってるのですが、
中身は知っておきたいので、ソースコードをおってみた。

まずは、スクリプトshowhide.js
※このJavaScriptのオリジナルは2chのビューアー『p2』で使われているものだそうです。
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

小旅行(岡山篇)一日目その2

この間の続き?です。

とりあえず、はじめからJR姫路駅南口ロータリーに10時集合だったのですが...。
山陽電車の姫路駅に到着したのが集合時間の5分前。
そこから集合場所に向かおうと連絡通路を歩いていくと、なんか道違ってんのとちゃう?
工事してるし、何か回り道(迂回路)になってるし。

なにやらJRが高架になって、山陽電車がその下側を走るように入れ替える工事をやっているらしいです。
何の意味があるか知りませんが...。
※NoViTaさん(NoViTaBLoGの中の人)も同様の記事でそのことに関してもう少し詳しく触れられています。


そんなこんなでうん十秒遅れで到着。
ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー

まだ、車は来てなかったみたいなのでとりあえず、ほっ。

程なくして車が到着。早速荷物を積んで一路岡山へ。

はじめに訪れた先は
岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

ドイツの森クローネンベルク その1
長ったらしくなってきたので、続き
posted by Lamsus Crusoe at 01:18| Comment(1) | TrackBack(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

郵政民営化反対(BlogPet)

毎月はネットで広い可能をサービスしなかったの?
毎月はネットでレットとかをサイフケータイしたかった
LamsusCrusoeたちが変わるが
Procyonは、本末転倒な気がするときいちいちEdy対応店舗でお金渡してチャージしていない私は、本末転倒な気がするが、ネットで広い可能をサイフケータイ、以前は賛成である
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

デザイン変更など

デザインを変えてみた。
といっても、テンプレートを変えただけだが...。

とりあえず、明けてから記事をまとめて書く予定。

旅行中にモブログを少し使ってみたが、難しいね。
写真とかちゃんと横向けとかないといけないし、
中途に半角カナが使われていたりするし。
しかも、携帯で撮った写真ボケてる。...orz
AF付きの携帯使てるんやけどなぁー。
posted by Lamsus Crusoe at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

小旅行(岡山篇)二日目その1

道の駅 蒜山高原 その2

今日は蒜山高原へ。

ビン入り飲むヨーグルトがあったので買って飲んだ。
キャップに成分が固まってついていたり、どろっとしとって濃かった。
posted by Lamsus Crusoe at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小旅行(岡山篇)一日目その1

ドイツの森クローネンベルク その1

昨日から友人達と岡山へ旅行をしている。

はじめに立ち寄った『ドイツの森』での一枚。
ここでソーセージ作りをやりますた。
posted by Lamsus Crusoe at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

陰謀?劇場版Zガンダムのキャスティング変更

ネタ元:
 【楽画喜堂】8/18(Thr) その他の情報
 【うぱーのお茶会劇場版「Zガンダム」フォウ役声優変更に関して音響監督の陰謀が発覚(?)
 【/.J「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が
 【劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ(wiki)

劇場版Zガンダム(公式:http://www.z-gundam.net/)でのキャスティング変更について、その裏側が少しずつ出てきているようです。

特にフォウ・ムラサメ役の島津冴子さんに関しては、
徹夜した晩に楽画喜堂さんところで見て知った。
そのときには島津冴子さん御本人のサイト(http://www.saeko.gr.jp/)に掲載されていた本件に関するコメント(http://www.saeko.gr.jp/four_zeta.shtml)はサーバが落ちとって見れんかった。

そして、昨日ネタ元の一つwikiでのまとめ記事を見て内容を知った。
(※ここにはその内容は書きませんがネタ元等で確認してみてください。)

まぁ、交代理由が余りにもとんでもなかった。


もともとキャストの変更が有り得ることは富野総監督が言われていましたし、
その際オーディションも行われたとの事だったので、
院試前に見に行った1作目の終了後の次回作予告編を観たとき「へぇ〜変わるんや〜」くらいにしか思っていなかった。
他にもキャスト変更がいくつかあったし...。

で、今回のこれ。はっきり言って開いた口が塞がらん。( ゚Д゚)ポカーン

まだ、音響監督が何の発言もしていないようなので、事の真相はよくはわからん。
少なくとも現在わかっていることから言えば、音響監督は声優、総監督、そして多くのファンを騙しとったことになる。

で、当然音響監督や総指揮を執ていた富野氏が叩かれるのは仕方ないことかもしれんが、
それ以上に、新フォウ役に決まったゆかなさん(御本人のサイト:http://www.yukana.com/)や
真相を語った島津さんがバッシングを受けているのが残念。

一部には劇場版を観に行かないという方も居られるようだ。

誰しも色々と思うところがあるだろうし、これらはある程度は仕方ない気もします。
(私は年齢的にリアルタイムで見ていない(見ても記憶に残らない)世代なんである意味で、冷めたような見方になってしまっているのかも知れませんが...。)
が、ういろうさん(うぱーのお茶会の中の人)もおしゃられていますが、
このような欺瞞に巻き込まれた声優さんや俳優さんが本当にお気の毒でなりません。


たのみこむではDVD化の時は音声選択の要望が出ています。(http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954
私の考えは要望の趣旨とはちょっと違いますが、どっちかだけというのではなく、新旧のキャストの方々双方に機会を与えるというのは良いことだと思う。
posted by Lamsus Crusoe at 03:31| Comment(21) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ネット家電?(BlogPet)

Procyonが制御したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Procyon」が書きました。
posted by Lamsus Crusoe at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

すれいぷにる

ネタ元:【窓の杜お気に入りやタブ操作などの機能を優先的に追加した「Sleipnir2」beta3

現在、当方はネットラジオを聴きながら徹夜で研究中。

6月中旬に「フェンリル株式会社」を立ち上げて開発中のタブブラウザ「Sleipnir2」。

このソフトのβバージョンbeta3が出てました。
着実に進化を続けていますね。

やっぱりブラウザはこれですね。

と言うことで、

国産タブブラウザ Sleipnir を全世界へ!
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
posted by Lamsus Crusoe at 02:13| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化反対

ネタ元:
 【ASCII24ビットワレット、郵貯口座から毎月定額をチャージできる“マンスリーEdyチャージサービス”を開始
 【impress郵貯口座から「Edyチャージ」が可能に
 【ITmediaEdyチャージが郵貯口座から可能に

おサイフケータイ、以前はクレジットからしかチャージできなった。
クレジットを持っていない私は、本末転倒な気がするが、
チャージするときいちいちEdy対応店舗でお金渡してチャージしていた。

郵貯口座からチャージできるようになるらしい。
ちなみに6月下旬から東京三菱銀行の預金口座からもチャージできるようになっていたらしい。


さて、話が変わるが、
私は先日廃案になった郵政民営化法案には反対である。

ただし、郵政改革には賛成である。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今日は徹夜

今日は研究室で徹夜。

研究室のボスから、研究のテーマを変更してはどうかと言われた。

とりあえず、ロボットを動くようにしてから考えることにした。

現在のテーマを頑張れば今月末に参加登録締め切りの学会発表に
間に合わせることが出来るかもしれない。

が、学術的には微妙な内容である。
先生から提示された新テーマの方が確かに将来性のあるテーマだから
変更しても良い気がする。

ただ、中間発表やら院試やらいろんなところで
“自分は今こんな研究やってます”と言うてるので、
変更するにしても気が引ける。

さて、どうしたものか?
posted by Lamsus Crusoe at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MHIの家庭用ロボット

ネタ元:
 【ASCII24三菱重工、家庭用ロボット『wakamaru』の販売支援共同体を7社で発足と発表
 【ITmedia家庭用ロボット「wakamaru」の販売支援共同体が発足

テレビでも何度か見かけたが、音声が気持ち悪かった。
音声というのは業務用ならまだしも家庭用ならば、重要なファクターだと思う。

改善されたのだろうか?
posted by Lamsus Crusoe at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽補完計画

ネタ元:
 【impressキャラアニ、ケンウッドHDDプレーヤーの「エヴァ」モデル
 【ITmedia音楽補完計族? キャラアニがケンウッド製プレーヤーの“エヴァ”モデル

前にiPodでもこんなんあったよね。綾波仕様だっけ?

今回の他品、プレイヤーそのものはケンウッドのポータブルHDDプレーヤー「HD20GA7」で、
カラーは「ASUKA-RED」と「REI-WHITE」の2多。
それぞれ、液晶ディスプレイの壁紙として使えるイラスト3点が入っていて、「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズおよび劇場・で使用された全112曲が収録されているらしい。

数量限定他品だから、予約で完売しそうやな。
次は一体何の補完計画になるんやろか?
posted by Lamsus Crusoe at 02:06| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ネット家電?

ネタ元:【/.JNetBSDで動くトースターが開発されました

最近は大概の家電製品にマイコンが搭載されている。
家電製品にOSを積むってことは、外出先とかからスイッチをONにしたり出来るようになってるのかな?

でも、トースターに一体どんな制御が必要なんだろうか?
普通食うときにトーストすればいいだけだし...。
炊飯器ならすぐにご飯が炊き上がらないし、炊き方とかいろいろとありがたみがある気がするけどねぇ。

まぁ、なんであれこれからは家電にもITがより大きく関わっていくだろうな。
posted by Lamsus Crusoe at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は映画の前に

今日もまた本を買った。

前々から気になってた本ですが...。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS
MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS
ひげぽん


まぁ別にOSなんて作る気は毛頭ありませんが、面白そうなんで買ってみた。
posted by Lamsus Crusoe at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

