2005年05月29日

Hobby Japan 7月号

ネタ元:【雑誌】Hobby Japan 7月号(Hobby Japan)

HobbyJapan 05 7月号

今回も気になった記事についてφ(´∀`へ)へ。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開2日目ですが...

昨日から公開の『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』。(【公式サイト】劇場版 Zガンダム
実はローソンで注文していた『公式パスポート』付き前売チケットを24日には引き換えていたのですが、まだ観てません。(こんなんばっかだな)...orz

↓引き換えたチケット
『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』 公式パスポート付き前売チケット

まぁ、内容はモビルスーツやキャラクターの解説、富野監督のインタビュー記事とか予想していたものでした。
写真見てもわかりますが、パスポートとチケットのサイズがぴったりなところは○。(当たり前?)

それと、26日には、Gacktが歌うメインテーマ曲のMetamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)を買ってきました。
もともとGacktは好きなほうですが、これもいい曲ですね。
でも、まだDVDは観てない...。

B0008JH49S

(ジャケットは下のamazonとか店頭でカミーユが表になってるのと、シャアが表になっているのがあるけど、ブックレットの挿入方向が逆になっているだけで中身は同じ)


モナ研さんとこで舞台挨拶のレポート掲載されてました。
「劇場版Zガンダム 星を継ぐ者」舞台挨拶レポート
posted by Lamsus Crusoe at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

宇宙帆船

ネタ元:【/.Jソーラーセール船、6月に発進

ソーラセイルなんってSFの中の夢物語みたいに思ってましたが、早ければ今年の6月中に発進するそうです。
実際に宇宙を飛ぶ日が遂に来るとは。

宇宙空間で帆を広げ、颯爽と進んでいく光景を想像してしまいます。
でも、リンク先の写真を見ると帆船というより"かざぐるま"にみえる。
posted by Lamsus Crusoe at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 空・宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iAUDIO X5――姉さん

ネタ元:【impress小寺信良の週刊 Electric Zooma! 第204回:ある意味理想のミュージックプレーヤー「iAUDIO X5」

バーテックスリンクから販売されている通称“姉さん”とも呼ばれている(一部だけですが...)「iAUDIO X5」のレビュー記事みたいなのが出ていたので貼り。
現在、一番注目しているMP3プレイヤーです。

この記事によれば、
リモコンは使いにくいらしい。
また、クレードルも別になくてもいいらしい。
ってことは一番安いやつか再生時間が長いほうを買えばいいってことね。
posted by Lamsus Crusoe at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

大学とか大学院とか

ネタ元:
 【ITmediaMITにならえ──国内6大学が講義をネット公開
 【CNET Japan国内有名6大学の教材を無償で公開--受験に合格しなくても学べる?
 【/.Jドクター取得後の就職にはどんな支援が必要?

ちょい前の記事になりますが、東京、東京工業、京都、大阪、早稲田、慶應義塾の6大学が大学外への情報発信や大学教育の質の向上につなげるために、講義のシラバスや資料などを無償公開したそうです。
6大学は講義情報のネット公開を進める組織「日本OpenCourseWare(OCW)連絡会」を設立して、開設したWebサイトで公開しているようです。
(【日本OCW】 http://www.jocw.jp/


もうひとつはドクター後の就職状況です。
やはり、あまり良くないようですね。
自分もドクター進むかもしれないので、やはりその辺が結構気懸かりです。

まぁ、それ以前に大学院に入れるかが問題やけど...。
院試の勉強がなかなか進まない。...orz
全7教科もあるのにまだ数学の1教科の代数のところで足踏みしている。

このブログの更新も一時的に休止するかも...。
posted by Lamsus Crusoe at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現行DVDも捨てたもんじゃない

ネタ元:
 【ITmediaIomegaの新特許、DVDの記録容量100倍に増大も

Iomegaの「光学データストレージのための手法と装置」なる特許が米特許商標庁に認められたそうです。
この特許でなんと現行DVDの記録容量(2層8.5[GB])を40〜100倍にできるそうです。
およそ800[GB]ですよー!!
おったまげ!!

この技術は「AO-DVD」(Articulated Optical - Digital Versatile Disc)と呼ばれるそうです。
反射型ナノ構造を使い、高密度マルチレベルフォーマットでデータをエンコードする技術らしい。
(書いててもうひとつイメージできないが...)

そういえばIomegaといえばZIPディスクとかがありましたね。
↓こちらがそのZIPドライブ
Zip750 USB2.0 ML

次世代DVD、統一するだしないだもめてましたが、まだまだ現行DVDも捨てたもんじゃないですね。
posted by Lamsus Crusoe at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

無敵じゃんけんロボ

ネタ元:【/.J無敵じゃんけんロボ、完成

このロボット、実際は「高速後出じゃんけんロボ」です。

要はカメラで人間が出す手(3点のマーカーを読む)の初期動作(出しかけの状態)から最終的に出す手を見切って出すという仕組み。

せこっ!!

後出しがわからないよう如何に速く出すか、いろいろと工夫されています。
posted by Lamsus Crusoe at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R2-D2

ネタ元:
 【小太郎ぶろぐピサ大学で制作されたリアルR2D2なロボット
 【Hotwired Japan自作『R2-D2』たちがスピードを競う『ドロイドヤード500』

向こうではもう公開された『STAR WARS エピソード3/シスの復讐』。

R2-D2を作っている人が結構いるみたいです。
この間の記事に書いた東芝のロボットの意匠をこれにするとかなりよさげ。
( ゚д゚)ホスィ…
posted by Lamsus Crusoe at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タタキツクルコト

以前にも紹介した1:1ボトムズの製作記。
これを綴っていたブログ「なんでも作るよ。」を書籍化したもので、21日に発売されていたのだが、忙しくて買いに行けなかった。
ものすごい勢いで売れているらしく、まだ売っていたのですかさず購入した。

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌
倉田 光吾郎
4901873466

製作中の写真が盛りだくさんで見ごたえも十分。
また、塩山紀生×高橋良輔×大河原邦男の御三方の対談も掲載されています。

まだ、じっくりと読めてませんが、“つくる”という行為の楽しさを改めて再認識しました。

鋼という素材を使ってここまでできるのかと思いましたね。
基本は板金(叩いて形状を出す)や溶接(鉄を溶かしてくっつける)で作ってあります。
実習でも溶接はやりましたが、すっごい下手くそでした。
曲げ試験(溶接部を曲げて曲げに対する強さを調べる。溶接部外から亀れつが入ればよい溶接)でもあっさり、溶接部から真っ二つでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

書籍に関してはこちらに紹介記事があります。
ココログブックスブログ:ココログブックス:タタキツクルコト:@nifty
posted by Lamsus Crusoe at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の帰りに購入

『交渉人 真下正義』を観に行ったあとに本屋に立ち寄った。
そこで漫画と次の記事の「タタキツクルコト」を購入。

1冊目は、
ツバサ―Reservoir chronicle (10)(豪華版)
CLAMP
406364636X

アニメ化されていますが(現在、NHK教育で毎週土曜日午後6:30〜)、『カードキャプターさくら』とはキャストがすべて違うということで物議を醸している作品。
確かに最初は違和感がありましたが、別にあれはあれでよいと思うですが...。
むしろ気になるのはストーリー。
大筋は今のところ特に変更されてませんが、細かいところで違うのが気になる。


2冊目は、
犬夜叉 40
高橋 留美子
4091266703

この人の作品は結構決まりきったシナリオという感じですが、それでも何か買ってしまう。
同じ作者が描いたものに、『めぞん一刻』や『うる星やつら』があります。
以前、アニメがテレビで再放送してたのでよく見てました。
posted by Lamsus Crusoe at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観に行ってきました。

今週の月曜日に『交渉人 真下正義』を遂に観に行ってきました。
評判どおり、面白かったです。

下は購入したパンフレットと次回作『容疑者 室井慎次』のチラシです。
『交渉人 真下正義』パンフレット&チラシ

一応ネタばらしはしない方向ですが一部混じってるので注意。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 18:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

アニメとか実写化とか

交響詩篇 エウレカセブン』というアニメをご存知だろうか?
毎週日曜のAM7:00からMBS・TBS系列で放送されているアニメです。
最近見ている中では1番面白いと思っているアニメです。
とりあえず、第1話と第2話が無料で期間限定配信されています。
こちら

OP・EDテーマソングもアニメの世界観が出ていて良い感じです。
特にFLOWが歌う『DAYS』はいいですね。

で、昨日ショッキングなことにビデオに撮り忘れてて見逃してしまった。
来週の再放送は絶対に見ないと。


さて、もうひとつは野中英次の『魁!!クロマティ高校』。
(下は12巻)
魁!!クロマティ高校 (12)

本作品はアニメ化も果たしたわけですが、今回なんとアニメ映画化通り越して実写映画化されてしまいました。
いや、マジびっくりしましたね。

【公式サイト】魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE
http://www.kurokou.com/
http://www.starchild.co.jp/kurokou/index.html

キャストですが、渡辺裕之のフレディが妙に似合っているのとメカ沢新一に武田真治(一瞬、へ?とか思いましたが、もちろん声です。)というのが見た瞬間w。

ちなみにこの方の作品の『課長バカ一代』も面白かった。
posted by Lamsus Crusoe at 03:37| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モナコGP

世界三大レースのひとつモナコGP。(他の2つはインディ500とル・マン24時間レース)
このGPの醍醐味はなんといってもモンテカルロの市街地をサーキットにしていることである。
したがって、コースの外側にはグラベル(安全上、砂が盛ってあるところ)がなく、マシンがガードレールすれすれを走り抜けていく。
また、市街地サーキットならではのものとしてトンネルやローズ・ヘアピンとして有名なめちゃすごいヘアピンカーブがある。

今回レッドブルは『スターウォーズ』とタイアップしてマシンに“powered by darkside”と書かれていたり、ピットマンのヘルメットがクローン軍のクローン・トルーパーを模した形状(どちらかといえば、帝国軍のストーム・トルーパー風)になっていた。
去年もレッドブルの前身のジャガーは『オーシャンズ12』とタイアップしてマシンに取り付けていたダイヤを無くしてた気が...。

そのレッドブルは振るわずともにリタイヤ。

結果は...
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 02:54| Comment(1) | TrackBack(2) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

Netscape 8.0.1

ネタ元:【PCWEBIEとFirefoxのレンダリングエンジンを併せ持つNetscape 8.0リリース

一時は開発中止かともささやかれていたNetscapeの新バージョンが出ました。
日本語版はまだですが。バージョンも遂に"8"まで来ました。
今回のバージョンでは安全性と互換性の確保のために、Firefox(いわゆるGeckoエンジン)とIE(Web Browser Control。ATLライブラリコントロールの一種)のレンダリングエンジンを自動的に切り替えるようになっている。

Netscapeと言えば老舗のブランドというイメージがある。
バージョンが"4.x"時代のやつを使ったこともありましたが、いまや見る影もないくらい廃れてしまってますね。
常用ではありませんが、Netscape 7.1もインストールしたので今回もまたインストールしてみる予定(*1)。


特定プラットフォームに特化することでパフォーマンスを向上させたりしているGeckoベースのブラウザが一部紹介されていたのでメモ。
japan.linux.com特定プラットフォーム専用のGeckoベースブラウザ

あと、Firefox & Mozillaで少し前に問題になってた脆弱性を修正した日本語版が出ていましたね。
impress「Firefox 1.0.4」日本語版も公開、JavaScript関連の深刻な脆弱性を修正
impress任意コードが実行される脆弱性が修正された「Mozilla」v1.7.8の日本語版が公開

<追記 2005/05/27 21:52>
*1:IEのXML機能に問題を起こすらしいので、インストールを一時見合わせ。
  ネタ元:【impressNetscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常
posted by Lamsus Crusoe at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追跡ロボ&聖徳太子ロボ

ネタ元:【ITmedia“つかず離れず”“聞き分けのいい”ロボット、東芝から

最近、大企業各社はこぞってロボット開発を行ってますね。
これは東芝。

「聞き分けapri君(ApriAlpha_v3)」は10人から同時に話しかけられて返答できるかまではわかりませんが、取り合えず複数人O.K.のようです。
また、「アテンダ君(ApriAttenda)」は視覚センサ(いわゆるカメラ)を使って、登録した人(服の色とかで識別)を探して一定の距離を保ちながらくっついてくるそうです。

東芝は、「ORCA(Open Robot Controller Architecture)」というロボットの各機能をモジュール化した標準インタフェースを組み合わせることができるオープンアーキテクチャを提唱しているらしい。
今回のロボットたちもこのアーキテクチャが採用されている。

この規格が業界標準になれば、現在の自作パソコンの感覚で自作ロボットが作れるようになるかもしれないそうな。
→【ITmedia東芝が描く“ロボット情報家電”の未来図

ところで、いつも思うんやけど、こういったロボットの音声は往々にして電子音で非常に無機質に感じるんやけど...。
ホームロボットを目指してるんならもう少し愛着のある声にして欲しいです。
posted by Lamsus Crusoe at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変形移動ロボット「チャリべえ」

ネタ元:【ITmediaシンプル・イズ・ザ・ベスト――「チャリべえ」

わかりやすい原理であり、確かにシンプルといえる。
視覚情報ってのはほんと当てにならんからね。(研究ではおもっくそ使ってますが...。)
とにかくカメラで最適なデータが得られる条件は、明るさやら、被写体群とカメラとの距離など数え上げればきりがないほどに制約が多い。

しかも、それらを抑えるための補正を加えるほどに処理が重たくなっていく。

ロータリエンコーダ、ジャイロ、傾斜センサを使っている点が良いと思う。
応答性がよく、簡単な変換式で値(情報)が取り出せる、安価。
などの観点から、上の3つのセンサは大変扱いやすい。

新技術に取り組むのもいいが、こういった比較的枯れた技術ほど信頼性の高いものはないからな。

<関連記事>
ITmedia悪路もOK――変形移動ロボット「チャリべえ」公開デモ
PCWEB搭乗型ロボット「チャリべえ」、内界センサーで凸凹道を行く
posted by Lamsus Crusoe at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己複製

ネタ元:【ITmedia自己複製できるロボット、米大学が開発

記事の中でも書かれてますが、自己複製というよりもむしろ自己修復・自己増殖に近い気がする。

ロボット自体は複数のキューブ状のモジュール(モジュールはすべて同じ)からなり、それを積み重ねるといった形になっている。

近い将来、各機能がモジュール化され、ロボット自身が環境によってモジュールの組み換えで適応するようになったり、必要なモジュールの供給を受けて自己修復とかが行われるようになるんだろうな。
そのモジュールもロボット自身が作るような世界になれば、一歩間違えればダークな世界になるな。
posted by Lamsus Crusoe at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榊原機械「LAND WALKER」誕生秘話

ネタ元:【ITmedia搭乗できる巨大ロボット「LAND WALKER」が生まれるまで

このサイトの趣旨であるロボット関連のネタを最近書いてなかった。
というか、溜め込んだままにしていたので、記事は分けるが一挙に放出。

放出の第一弾は榊原機械の「LAND WALKER」。
以前にも書いたが、開発者のインタビュー記事が掲載されたので紹介。

やっぱ社名が良いよね。(○トレイバーとかが頭をよぎった)
とりあえず、イベントとかを中心にレンタルしていくそうです。
イベントには試乗できるような形での出展のようなので、近くでそういったイベントが行われたら乗りに行きたいですね。

あと搭乗マニュアルなるものまで出てた。
ITmedia保存版?:「LAND WALKER」完全搭乗マニュアル
posted by Lamsus Crusoe at 01:36| Comment(0) | TrackBack(3) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

高橋メソッド

ネタ元:【/.Jインパクトあるプレゼンに「高橋メソッド」

ここまで極端だと、学校でのまじめな発表や学会発表では使えない感じですが、はじめに聴衆の目を惹かせたりするには使えそうです。

リンク集も出来ているようなのでURLぺたぺた。
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%b9%e2%b6%b6%a5%e1%a5%bd%a5%c3%a5%c9%c8%bf%b1%fe%a5%ea%a5%f3%a5%af%bd%b8
posted by Lamsus Crusoe at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

