2005年04月30日

BD陣営が優位?

ネタ元【ITmedia】:次世代DVD“規格統一”の方向性を探る

決着には程遠いようですが、Blue-ray Diskが少し優位?
のように感じました。

この規格統一の問題はユーザ利益にも直結するので、
ユーザを置いてけぼりにしないようにして欲しいものですが、
既に、2つの規格が対立している時点でユーザは無視されてるよな。
posted by Lamsus Crusoe at 21:40| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

One Piece 巻三十七

昨日学校の帰りに買ってきました。
One Piece 巻三十七

以下は、少し、ネタばれ的ですが、
トムズ・ワーカーズのお話かなりぐっときますた。
フランキーいいやつですね。

CP9、つぅおすぎです。
でも、変化したルッチをルフィー殴れてましたよね。
あれは油断してたからか?
posted by Lamsus Crusoe at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2足歩行するボトムズ

先日、ロボコンマガジンを立ち読みしていたら、掲載されてたので、紹介。

大日本技研さんから
近藤科学製2足歩行ロボットKHR-1に被せて、
スコープドッグに改造するキットが売られている。

こういうのすごく欲しいけど、お金がない。

大日本技研
大日本技研
ここの3F ギャラリー2にある。
posted by Lamsus Crusoe at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯用フルブラウザー

ネタ元:【ASCII24【お知らせ】ブログ連動型の携帯電話向けフルブラウザー開発プロジェクト開始――携帯電話でパソコン用ウェブサイトを見よう! しかも無料で!!

いわゆるPC向けのウェブサイトが携帯でも見れるというやつです。

iアプリなんでDocomoの携帯だけのようです。
今度試してみます。

β版のテストのためで期間が1ヶ月くらいのようです。
正式サービス開始は2005年夏以降を予定しているらしい。
正式サービス開始すると有料なんだろうな。

ちなみに私の携帯には今「Scope
を入れてます。
これはこれでそれなりに使えるんだけど。
動作がちょっともっさりしてて重い(特にスクロールは激重)。
posted by Lamsus Crusoe at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

iAudioのMP3 プレイヤー新製品

ネタ元:【impressバーテックス、デジカメ画像を直接取り込める20GB HDDプレーヤー


通称「兄さん」iAudio M3 の後継機が日本で出ました。
oggなどにも対応する音声圧縮形式がかなり多いMP3 プレイヤーです。

なかなかシンプルで良さげなデザインですね。

Sonyのは見た目すごい好きなんですが、対応圧縮形式が少ないのがちとつらいです。
ITmediaソニーの新世代HDDプレーヤー「NW-HD5」を試す
posted by Lamsus Crusoe at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cellってすごいね

ネタ元:【/.J東芝,Cellを使って48本のMPEG-2ストリームの同時復号化を実証

次世代PlayStationに搭載されるらしい Cell。
東芝がデモを行ったそうです。

ネタ元の記事中にあるTech-On!の記事の中にその様子の画像があります。
これHDDプレイヤーとかに使えばかなりすごいものが出来そうですね。

こんなのが次世代PSに載っかるのかー。
posted by Lamsus Crusoe at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSアイコン

RSSの文字だけだとなんか味気ないので
RSS のアイコンを作ってみた。

次のサイトとかでアイコンが作れる。
Adam Kalsey Button Maker http://www.kalsey.com/tools/buttonmaker/
RSSアイコン http://www.rss-icon.com/

でも、サイトのデザインがいまいちなのであんま意味ないね。ヽ(;´Д`)ノ
現在サイトデザインを模索中。
posted by Lamsus Crusoe at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記

今日は朝から
まずは数学の勉強(行列あたりから)でもしようかと思ったのだが、
起床したのは11時。(ノ∀`)アチャー

それより先に片付けをしろとおかんに言われたので
とりあえず、少しお片付。
でも、まだ片付いてない。(´・ω・`)ショボーン

そういえば、福井敏雄さんが亡くなられたそうで。
「お天気おじさん」として有名で、かなり個性的な方でした。
この間たまたま友人との会話に出てきて、どないしてんねやろなー
とか言ってたところだったのでびっくりしますた。
posted by Lamsus Crusoe at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

Hobby Japan 6月号

ネタ元:【雑誌】Hobby Japan 6月号(Hobby Japan)
この雑誌は私が毎月買ってる雑誌です。
HobbyJapan 05 6月号

まだあんまり読めてないのですが、
いくつか気になった記事を紹介
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学院

火曜にまた、希望している研究室の教授のところに行ってきました。

研究室に入れたときの研究に関することで相談に行ったのですが、
まぁ、自分でもまとめきれていないものを文書にして持っていったので
研究の勘所とかが全く魅力の無いものになってたと思う。
しかも、2、3の質問にも的確に答えられなかった。orz
(下調べしてなかったので当然ちゃー当然ですが...。)

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

脱線事故

まず、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、けがをされた方々が1日も早く回復されますように...。


皆さん既にご存知の未曾有の大事故です。

一昨日研究室にいたら、友人から聞いてびっくり、googleニュースでチェックしまくりました。

この記事執筆時点で
死者:81人
けが人:456人(うち150人重傷)

この事故車両(207系*1)にはちょくちょく乗ってたのでかなりびびりました。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

原因はまだわかりませんが、
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙なくじ運

25日のことなので一昨日になりますが
MFS Plus2 また2つ買いました。

リ・ガズィ・カスタムが出てきました。(σ゚∀゚)σゲッツ!!
MFSPlus2 リ・ガズィ・カスタム

もう1つは、またもやウィングガンダムゼロ、これで3つ目です。
ダブっているのはこればかり。なぜ?Why?
すごいくじ運だと思います。

ポーズ変更(いつ実行されるやわからんが...)はEndless Waltzのシェルターへの射撃姿勢
にしようかと考えてました。

で、もう1個です。
さてどうしたものか...。
posted by Lamsus Crusoe at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

MFS Plus2 もう2個購入

昨日バイトの帰りに2個購入しました。

で1個はゲルググマリーネ。
MFSPlus2 ゲルググマリーネ

もう1個はウィングガンダムゼロ。
もうダブりました。
まぁ、全部で7種。レアカラー入れても8種だから仕方ないか。

ダブったやつはなんか改造してみます。
posted by Lamsus Crusoe at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琢磨ポイントゲット!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

佐藤琢磨が5位で4ポイントをゲット!!

今季初ポイントゲットになります。

J.バトンは3位(途中まで2位だったのですが、M.シューマッハにやられました、残念)。

しかも日本勢4台が入賞。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ログログシール

ネタ元:【impressレッドクルーズ、異なるブログ間で足跡が残せる「ログログシール」

レッドクルーズが、「ログログシール」というブログツールを4月21日から提供開始したそうです。
なんかようわからんが面白そうなので貼っ付けることにしてみました。

レッドクルーズ株式会社(http://www.redcruise.com/
ログログシールのページ(http://deck.redcruise.com/loglog/entrance.php
posted by Lamsus Crusoe at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

キヤノン PowerShot S2 ISを発表

ネタ元:【デジカメジン【新製品】キヤノン、手ブレ補正機能付き12倍ズームレンズ搭載の500万画素機『PowerShot S2』を発表[英文]

「キヤノン PowerShot S1 IS」の後継機種が出ました。

現在私が所有しているデジカメは「Panasonic DMC-FX7 LUMIX」(1台目)。
これを買うときS1 ISとどっちにしようか結構悩みました。
いや、タイプは違うのですが、光学高倍率、手振れ補正(動画撮影時も)といった点にかなり惹かれたので。

で、今回発表はされた「キヤノン PowerShot S2 IS」は次のようなところが進化してます。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックオン!!特定ポイントに音声を撃つ!

ネタ元:【Hotwired Japan狙った相手だけに聞かせる音声伝送システムにMIT発明賞

この技術は「ハイパーソニック・サウンド」と命名され、
技術自体は1999年に特許取得、2002年に商品化されている。

記事中には、

遠くの標的に大音量の騒音を投射して兵器にすることなども考えられる

アメリカってとこは何でも兵器転用を考える国ですな。
( θ_Jθ)コマッタモンダ
posted by Lamsus Crusoe at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MFS Plus2買えた

今日帰りにローソンに寄ったら売ってたので、2個購入。

前のMFSよりパッケージが洗練された感じがする。
MFSPlus2 パッケージ

で、ギラ・ドーガとウィングガンダムゼロが入ってた。
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

コンパイラ

ネタ元:【PCWEBフリーソフトウェア文化を支えるコンパイラの最新版「GCC 4.0」リリース

GCCには研究ですごくお世話になっております。(まぁバージョンはgcc-2.95.3ですが)
これの最新版のGCC 4.0がリリースされました。

ちなみに家には次のコンパイラをインスコしてます。(もちろん全部無料、Windows環境ね)
続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次世代DVD規格統一

ネタ元:
ITmedia次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉
ITmediaほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」

一消費者としては、規格は統一してくれるのが一番です。
まぁ、一応前々から水面下では交渉してきていたようで、うまくまとまってくれれば良いです。
posted by Lamsus Crusoe at 03:15| Comment(1) | TrackBack(5) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

