2005年03月31日

雑記

久しぶりの更新

28日(月)に研究室見学行ってきました。
いやーものすごく緊張しました。
緊張して失礼なことやらかしていないか心配。
それでも、大変丁重に接していただいて感謝感激です。

この研究室に入れるよう頑張らねば。(`・ω・´) シャキーン

あと、先生からドクターにも進むのか?と聞かれた。
このときはとりあえず保留。
研究は続けていきたい(将来仕事としても)ので
ドクターにも進む可能性は非常に大。
(知人・友人から聞いた話では
 海外では、ドクターでないと研究者として認めてくれないらしい。)


独立の記事にしなかったもの何点か...
posted by Lamsus Crusoe at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PCWEB】AMD、仮想化技術「Pacifica」の詳細を4月公開へ

詳細公開にたどり着く模様。

しっかし、
1つのマシン上で複数のOSを同時に実行することを可能とする技術とは、
すごいですねー。

これで、
CygwinWINEとかも動作を速くできるんだろうか?
posted by Lamsus Crusoe at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【/.J】ソーラレイを作ってる奴がいた

ソーラ・レイ(ジオン製)ていうよりかソーラ・システム(連邦製)に見えた。

ソーラ・レイは密閉型スペースコロニーでないと...。
posted by Lamsus Crusoe at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アキバBlog】オンキヨー「SE-90PCI」はガンダムで例えると「GM(ジム)みないたモノ?」

オンキヨー「SE-90PCI」はGM。
ということはこのサウンドボードは傑作。
だけど、日の目を見ないということだろうか?

オンキョーのボードはやっぱ音質とかいいんだろうな。
ちなみにうちのPCはクリエイティブメディア...。

次は、オンキョーのボードを買うだろうなきっと。

<追記 2005/04/16 21:24>
ITmedia で レビュー記事があったので新たに記事追加。
オンキヨー「SE-90PCI」は"GM カスタム"以上とみた。
posted by Lamsus Crusoe at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【/.J】JISマークの新デザインが決定

「J」「I」「S」の文字の並びが
現:縦 → 新:横
になった。
「J」「I」「S」の文字がよりわかりやすくなった!?

ちなみに、
JISは日本工業規格のこと。
「J」 Japan(日本)
「I」 Industrial(工業)
「S」 Standard(規格)

さらに、

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

寒かった。

昨日(25日)は寒かったねぇ。
一時雪降るし。

研究室見学用の資料作り。

今日は卒業生・修了生の追いコンで飲み会。
posted by Lamsus Crusoe at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

【/.J】ジョージ・ルーカスが3D版スター・ウォーズを作成へ

3Dリマスター版?
どういうことだろうか??

とりあえず、『エピソード3/シスの復讐』(7/9日ロードショー)
は見に行く予定です。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【impress】今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

PSP、CPU動作速度の上限値を222MHzに制限しているとのこと。
クロックダウンで静穏化!?とか考えてしまった。

当方は発売されたときに買おうかと思ったのですが、踏みとどまりました。

『それがPSPの仕様だ』
posted by Lamsus Crusoe at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

【impress】3Dゲームファンのための最新物理エンジン講座

impress GAME Watchさんより

"物理"という言葉に反応してしまった。

ゲーム中の物理現象はかなりおかしいものが多いのは確か。
従来の「見栄え」重視から、少しは物理シミュレーション面が見直されることに期待。
posted by Lamsus Crusoe at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【/.J】Fedora Core 4 test 1とFedora Projectの新たな動き

メモ。
現在、うちのPCにはLinuxいれてない。
でも、ハードディスク(HDD)そろそろ寿命なんで
HDD買い換えたら、インスコ予定。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【/.J】『造形集団 海洋堂の軌跡』展,4月より開催

本社は大阪なのに水戸って遠いよ。(;´Д⊂)
posted by Lamsus Crusoe at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型・造形物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告

近々、現在趣味で作っているもののレポートをコンテンツとして
UPする予定。

続きを読む
posted by Lamsus Crusoe at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ビジネスメール?

研究室の教授にメールを送ることにしたのですが、
なかなか、こういったメール書くの難しい。

ビジネス文書とかの定型文を参考にして何とか書いてみた。
posted by Lamsus Crusoe at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

昨日も一昨日と同じく

バイトに行った後、学校に行った。
希望している進学先の研究室の見学会があるらしい。
対象者とか詳細が良くわからないので見学会までに問い合わせしないといけない。
が、あと1週間もない。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

研究室のWebページをこまめにチェックするのを忘れてた。
_| ̄|○
posted by Lamsus Crusoe at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにトヨタが表彰台!!

F1参戦4年目にしてついに表彰台!!
J.トゥルーリが2位、R.シューマッハが5位。

ちなみに
マシンは
Panasonic・TOYOTA・Racing TF105 (エンジン:TOYOTA RVX05 V10)※3/11のデータ。

優勝はルノーのF.アロンソで初戦オーストラリアGPでも優勝して2連勝。今年はルノーの年となるのだろうか。

Hondaは残念な結果となってしまった。
エンジンもそうだが、ウィングなどの空力面でもbestがまだ決まってないようだ。
さらには今回琢磨が体調不良で欠場となり、めちゃ残念。(´・ω・`)ショボーン
やはり、日本のマシンで日本人ドライバーが運転し優勝してほしいなぁー。

がんばれ琢磨!!
がんばれJapan Power!!
posted by Lamsus Crusoe at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

花粉症

テストがてら昨日あったことについて書いてみる。

バイト先(電器屋)に61型のプラズマが入ってた。
めちゃでかい。見たのは箱に入った状態ですが...。

その後は研究をしに学校へ。
画像処理(CMVision)のソースコードの解読?のようなことをしてきた。


とりあえず、
 花粉症と風邪の相乗効果はしんどいです。(゚ν゚)ヲハナムズムズー
早く風邪治さないと...。

ちなみに、花粉症には紅富貴(べにふうき)やレンコンが良いとか。
レンコンの煮汁に糖(何糖だったかは忘れた)を加えたものが効くらしい。
また、すり潰し(ミキサーとかで)たものを綿棒とかで鼻に塗れば、即効作用で鼻づまりが軽減(解消)されるらしい。
なんかのテレビで見ました。(効き目とかは個人差がやっぱりある)
今度試してみようと思いまふ。
posted by Lamsus Crusoe at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

とりあえず、Test。

ヘッダーの説明文のところの表示がおかしくなってる、修正しないと。

鍛錬とか言いながら怠けている自分がいる...。orz
posted by Lamsus Crusoe at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

